セルフ or ノット

わん
にゃ~
もぉ~




某スーパーのセルフレジ。
商品をスキャンすると動物の鳴き声がする。





あちこちで見かけるセルフレジ。
最初はコワゴワ使っていたが


バーコードの場所もほぼ大丈夫。
卵パックは側面
食パンは底面などなど。



ちょっと斜めに傾ける。
グルグル回す。
それでも反応しないなら
備え付けのコード付きのバーコードリーダーを使う。



今じゃ、すっかり手慣れたもの<(`^´)>



*******************************

sponsored link



*******************************



ずっと行きたいところがある。
行こうかどうしようか迷っている。



近くに見つけたレンタルビデオ店
ちょっとのぞいてみたら、海外ドラマの続編があるある
旧作価格だし、よーし借りて帰ろうとレジに向かったら・・・



カウンターの向こうにおねーさんはいるけれど
近づいても知らん顔
レジ休止中の札が立つ。
暇そうなのになぜ?




あったよ。
こんなところにもセルフレジ。
スーパーのセルフレジは使ったことがあるけど・・・



うまくできるだろーか。。。

最近、視野が狭くなったような、機械類に弱くなったような
はじめてのことに躊躇しまくる50代(^^;)





目の前の画面にいろいろ出るけど・・・わからん(~_~;)


わんともにゃ~とももぉ~とも言わない。
バーコードの読み取りも
あぁ、うまくいかない
スーパーのように係員呼び出しボタンはどこ?
あぁ・・・もうっ!



レジカウンターのおねーさん
こっちを見ているが
スーパーの親切な係員のように、すぐに走ってくる様子もない。
冷たい能面のような表情から
「あ~あ、おばちゃん、そんなこともできないの?」
そんな声が聞こえるような気さえする。




あんまりモタモタするもんだから
見るに見かねておねーさん登場。
この赤い光のところにバーコードをかざして・・・とやってみせてくれた。
「あ、ありがとう」の言葉にも返事もせず、また能面のような顔で踵を返す。



ホッ
としたのも束の間

まだあるじゃないの
最大の難関
ケースについたプラスチックのロックを外す




これが画面の説明だけじゃ分からない
あぁ、うまくいかない
あぁ、もう



いったんカウンターに戻りかけたおねーさん
またまたやってきて実演してくれた。
そしてまたまた能面のような表情から
はぁ~とため息が聞こえてきたような気がした。






DVD一つ借りるのにこんなに疲れるとは・・・

でもね…

ひとつ言いたい。
セルフかそうじゃないか 選択の余地ぐらいほしい。

将来、レジから人がいなくなる?そんなの無理無理。
効率ばかりを求めたら、必ず困る人がいるのよ。
私だけ?


やっぱり心の通った温かな接客が必要だーーーーー!!!






つい最近、別のレンタル店を発見。
行ってみたいけれど、ちょっとコワい。
そこにはセルフレジがないことを心より願う。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。