いろいろ考えたこともあるけど、や~めた!!!

へぇー、姉ちゃん、スゴイ事言うなあ~




母が妹に
この間、こりこちゃんに
「母さんのお葬式はココでええよな~。父さんの(骨を預けてる)お寺さんも近いし。」
って言われたわー
と話したそうだ。


ちなみに、ココというのは家族葬会館のこと。
最近、父の葬儀を行ったホール横に新設されたのだ。
たしかに、母を美容院へ連れて行った帰り道、建物の前を通ってそんな会話をした。




そしたら、

へぇー、姉ちゃん、スゴイ事言うなあ~

って返ってきたたらしい。
妹のスゴイというのは、キツイと同義語らしい。




いやいやいやいや・・・
(あなたのキツイ言葉や仕打ちに傷ついて、泣いている母をいつも慰めてますって)




*******************************

sponsored link




*******************************


そんなにスゴイことではないと思うけどね。



そりゃー、世間の健康な70代の姿からはほど遠いけど、
母はまだ自分の足で立つことができるし、口から食べているし、毎晩の電話では冗談も言うし、
ショックなことがあれば私の話も聞いてくれるし。
だから、少しでも母の希望を聞いておきたい。それだけだ。
その辺は母も分かってくれている。


別に、死の床に臥せっている相手に向かって、葬式どうする?と聞いているわけではない。
できるだけ、今の状態を維持して長生きしてほしいとも思っている。
たぶん、母が居なくなると一番ダメージを受けるのは私なのだから。






今日は
ネットニュースで某タレントの顔ばかりを見る。
あの毒舌キャラの独身男性。
50前で、終活を終えたって。






私も、ボチボチ。
物は随分捨てまくって、減らしている。捨てまくって困るほどに・・・
先日、ずっと気になっていた旧姓の通帳の名義を変更してきた。




さて、葬式は、墓は・・・

葬式なんてしなくてもいいわ~とか
死んでまであちらと一緒は嫌だわ~とか
実家の納骨堂に分骨を~とか
散骨で~とか


いろいろ考えたこともあるけど、や~めた!!!




いろいろ注文すればするほど、息子達が大変な思いをするのだから。
葬式しないと気持ちがおさまらないなら、どうぞやってくださいまし。
あっちもこっちも墓参り、あっちもこっちもお布施ってやってられないよね。


死んだ後のことはどーでもいいや!
お任せだ~
別に化けて出やしないからさ~



ただ、死ぬ間際まで痛い苦しいのは嫌だから、延命治療なしの緩和ケアのみでよろしく!
以上!!!
今のところ・・・

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。