今朝の一句。ガラにもなく詠んでみた(^^;)

あちゃ~やってしまった!朝寝坊!




キッチンのテーブルに次男の書置き。
“○○んちへ行ってきます。”




朝ごはん食べさせずに、出してしまったわ~m(__)m
言い訳すると、週明けから体調が悪く、風邪?鼻炎?
のど飴、生姜湯、気合の三種の神器で自力で奮闘中。というか寝てただけ(^^;)
私を起こさなかったのは、おそらく次男の気遣いだ。




そして、もう一人の息子。
アヤツ、夕べは(も)帰ってこなかった(怒)
雪で帰って来られなかったのだろう。でも、LINEで連絡ぐらいできるだろーーー(*`^´)=3
友達、友達って、そんなに友達がイイのかいっ!!!


と書きながら、言葉ほど怒りを感じていない私。




*******************************


sponsored link


*******************************




1枚の写真。
桜の下で、真新しい中学の制服に身を包む長男。
不安そうな、不服そうな、何とも言えない表情をしている。



数年前の春、慣れ親しんだ街を離れてここにやって来た我が家。
息子がはやく馴染めるように
小規模校より、いろんなところからの寄せ集め、いわゆる大規模校を選んだつもりだったが
蓋を開けてみると、地域密着型の学校だった。



入学式、クラス発表のボードの前で、
ヤッター!同じクラスだー!などと抱き合い、歓声が上がる。
その脇を通って入学式場へ向かう私たち親子は、完全なアウェー状態だった。



せっかくの入学式。
あまり気乗りしない息子に1枚だけと、満開の桜の下で撮った1枚。
不安そうな、不服そうな、何とも言えない表情。




長男は、The 長男!という性格。
絶対、親に無理を言わない子。
数回の引っ越し後、やっとできた友と別れるのは、相当辛かったはずだ。



だから、
今の状態を嬉しく思う自分がいる。無断外泊は頭に来るけどね。





そして、寂しさも少し。家族の前では絶対に言わないけれど・・・意地っ張りな私。

次男もだんだん、手がかからなくなってきた。






しーん。






ここで一句。

子は友と 咲う(わらう)春の日 母ひとり



ハハッ。
プレバトの毒舌先生に、母ちゃん!しっかりせい!喝!を入れてもらわねば・・・

さぁ、長男のキッチン用品の荷造りをせねば・・・

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

兄弟、姉妹でも性格が全く違う・・
何処の家でもやはり長男長女はのほほんとしてる様ですねぇ~
育て方?よくは解らないけど、皆口をそろえて言います・・
リン子の兄も長男で、なぁ~んもしっかりしてないヤツ・・
勉強が出来て賢いだけで、世渡りは下手・・ってか、女房のコントロールさえも出来ない・・

あっ・・・悪口になると止まりません・・失礼しました。
下って、競い合って育つから要領がいいと言われてますよね~
リン子がそうです・・自分でも要領がいいと思う・・
でも、どんな風に育っても親を想う子に育ってくれたら良しですよねぇ~


PC開けば・・
解ります、今や何を見たかって何処かで見てた?ってくらいに即来ますよね・・
逆に自分が何を見てたか忘れる時があるので、思い出させてくれてます・・笑

リン子さんへ

いつもコメントありがとうございます。

ホントに同じ親から生まれて、同じものを食べて、同じ環境で過ごしたのに・・・
なぜにこうも違うのか・・・不思議ですね(^_^;)

リン子さんもお兄さんといろいろあるみたいですね~
私も妹といろいろあります(笑)
でも、険悪になっても最後は丸く収まる感じ。やっぱり血の力ですかね~

うちの子どもたちも同じように育てているつもりなのに、なんでかな?と思うほど違います。
まぁ、親の思う通りに育つとは思っていませんが・・・
私も親の思う通りにはなっていないはずだし。


今日も、PCを開くと、火災保険の広告が追いかけてきますよ。

Fight!!

Fight Fight !!
みんな同じように時間が過ぎているのよ。
なにも言えないけど
またがんばって書いてね。

Re: Fight!!

ちい公さん、コメントありがとうございます。
そして、いつも覗いてくださってありがとうございます。
温かい励ましの言葉、嬉しいです。
とにかく目の前のことをひとつずつ...がんばります!