ブログのしまい方

最近、頭から離れないことがある。
ここ数日、夜布団に入ってもずっと考えていたこと。


このブログの終わり方、ブログのしまい方と言った方がいいだろうか。




*******************************

sponsored link




*******************************



父が亡くなって5年の月日が過ぎた。
未だ遺品整理は進まず。

母の病状はどんどん悪くなる。
生業としてきた洋裁の布で1部屋は占拠されている。
老後、小物を作って介護施設などに寄付したいと言っていたっけ。
母の気持ちを考えると、処分することはできず。

とにかく実家には、物が溢れ返っている。



膨大な物の山を前に、途方に暮れる。
だから、私は衣装ケース1個であちらの世界に旅立ちたいと、書いた。
実際は難しいが意識をすることは、大事(笑)





ところが
後に残るのは、形ある物だけではなかった Σ(゚д゚|||)
デジタル遺品の問題を知った。
PCやスマホ、携帯の中に残ったデジタルデータも遺品となる。



TVで見たのは、
交通事故でなくなったご主人がFXをやっていて、
そのことを知らなかった奥さんが多額の借金を背負う羽目になったという怖い話だ。
軍資金の数倍の取引ができるって、儲かったときはいいけれど、小心者の私には考えられないよ~




私は、株もやっていないし、ネット銀行にヘソクリもない。
変な収集癖もないし、秘密のメールのやりとりもない。
友達のダンナさま、PCの「お宝」と名付けたファイルの中に、○○な画像を集めていたらしい。
友達は男ってバカだね~と笑っていたけど(^^;)





でも・・・

このブログもデジタル遺品となり得るよーーーーー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



もしも、今胸が苦しくなって・・・そのままってことになったら、どうしよう!!!




家族には、このブログの存在は明かしていない。
今まで、何書いたっけ?
まずいこと書いちゃった?
慌てて、過去記事を読み返す。読み返す。読み返す。




ふんふん。
まあ、大丈夫そうかな。




夫には、普段から思ったことを結構言ってある。
「あなたの遺伝子を命がけでこの世に残したの。それ以上のことは期待しないで~♪」とも言ってある。
だから、コレを読んでもさほど驚きはしないだろう。と思う。



その他身内が、もし気に障ったのなら、死後、墓石を蹴飛ばされることがあるかもしれないけど・・・
そもそも墓なんかに入れてもらわなくていい。骨は海にバラまいてくれー!
息子たちの手間を考えると、自分の思うようにはならないだろうけど・・・




まっ、いっか~


スマホのパスワードも次男は知ってるし、PCの閲覧履歴もそのままだし
今、私の身に何か起こっても、家族にはすぐにバレるよ、このブログ。



しまい方を考えるより、自分らしい記事を書き続けよう。
これが一番。
後は野となれ山となれーだ!




と、




開き直った風を装いながら、
アレとコレと・・・あっ!ソレも・・・頭の中で、過去記事のピックアップが始まっている。
やっぱり嫌われたくないな~。
所詮私も、弱い人間である。
もしも、消えた記事があっても、知らん振りでお願いしたい

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*'-'*)

そうですよね、急に何かあったとき、あとに残った人が困ったり、
あれこれ考えたりって事、ありますよね。

そうか、ネット遺産って事があるのかあ・・・

私のブログも、結構家族の悪口も書いてるもんね、
後でばれたら嫌な思いをされそうだなあなんて
一瞬思ったけど、自分に何かあったら、もうどうでもいいやって
今改めて開き直りました(笑)

それより、ブログで吐き出すことで気持ちの整理が出来るのなら、
今の自分のために書きましょう!(笑)

物は捨てるのに困るけど、ネットの中身はきっとそんなには困らないかな?
なんて勝手な憶測ですが(´▽`*)アハハ

No title

隠し事ではないにしても、身内でも見られると嫌な物、恥ずかしい物ってありますよね・・
ブログをやってる事は旦那は知ってるけど
何を書いてるかなんて、都合のいい事しか旦那には言ってない・・。

もし私が先に居なくなって、このブログが後に残ったら
きっと旦那は読むだろう・・
えっ?はぁ?って事も多々あると思う・・・。
でも死んでしまったら、まっいっかぁ~って思っちゃう?
もの凄く都合の悪い事は書いてないし、最悪読まれても大丈夫だし・・。

でも、色んな始末がありますけど、これからはこんな物も始末の対象ですよね~
旦那の株とかの財産管理は、全て聞かされているので
借金はないけど、何処に何があるって事は一応知ってます。
子供でも居れば、残してあげられるんですけど夫婦だけだと
どっちが先?って事にもなるし、色んな意味で微妙ですよねぇ~

リン子がこの家に来た時には、義両親の物がわんさか家の中にあって
旦那は捨てられないと言うんです。でもずっと保管も出来なくて・・
業者へ見積もりして貰い、全て引き取って貰いました・・
義姉にあげられる物はあげて処分したんですけど、結構処分代もかかりました。

もしも自分が・・と思うと、要らない物も大量に持ってるので
少しづつでも自分の物だけは整理しておかないとねぇ~
でも、何だか死んじゃうみたいでそれも怖いけど・・苦笑

No title

わあ、そうですね。
デジタル遺品かぁ。
今までの時代にはありませんでしたよね。

私はどうしようかな。

時おり、サッと過去記事を全部消すとか。(笑)
無理か・・・・

やはりこりこさんを見習います。

小手鞠さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。


親を見ていて、断捨離とまではいかなくとも、しっかり片づけたいなと思っていたところ
デジタル遺品のことを知って、ちょっと焦りました(^^;)


金銭がらみ取引も、ネット経由ですから
簡単便利な分、何かあったら残された人が大変みたいですね。


TVでは、故人のブログに勝手にリンクを貼られて変な広告を載せられて・・・
という話を取り上げていました。
その広告をクリックするかどうかは、自己責任。
故人のせいでも、その家族のせいでもないかな~
だから、ブログに関してはそのままでも大丈夫かな~と(笑)


> それより、ブログで吐き出すことで気持ちの整理が出来るのなら、
> 今の自分のために書きましょう!(笑)

そうですね。

少しだけ
自分の死後もブログはずっと残る。
(運営会社が潰れることもあるだろうけど・・・)
そのことも頭の片隅に置いて置こうかな。。。

でも、自分の気持ちは抑えられない。きっと、書きたい事を書きまくります。(^_^;)

リン子さんへ

コメントありがとうございます。


そうなんだ~
ご主人知ってるんですね。
リン子さんのブログ読んでないのかな?


結局、まっ、いっか~ と開き直った私ですが、
今書いてることを夫には言いたくないな~
日記を人に見られるのは、やっぱり恥ずかしいです(^_^;)
私の死後は、どうぞ~読んでくださいって感じですかね。
だって、夫の反応を知ることはないし(笑)



> 旦那の株とかの財産管理は、全て聞かされているので

そっか~
自分のデジタル遺品の心配ばかりしていますが
ひょっとして夫の方にもあるかも???
株やってないかどうか、探りを入れてみようと思います。
借金を残されても困るし・・・



> でも、何だか死んじゃうみたいでそれも怖いけど・・苦笑

友達に、衣装ケース一つで逝きたいから・・・って話をしたときに、
「ハハハ、たぶんそんな人に限って長生きするよ」と言われましたよ~(笑)

サエラさんへ

コメントありがとうございます。


> 今までの時代にはありませんでしたよね。

ホントに今までなかったことが、いろいろありますよね。
デジタル遺品について、ノーマークでした。私も。


息子2人に恵まれ
自分の生きた証はそれだけで十分、墓なんていらない。
そう思っていたのですけどね(笑)

生きていれば、いろんなモノが付きまとうんだなー。

No title

片づけた方が長生きするのかも知れないですね・・・笑

旦那はブログなんて読めません・・
記事にも何度か書いてますけど、超アナログでもぉ今となっては
PCを開く事も出来ません・・

開く為のパスワード教えるからと言っても、聞こうとしない。
その代わり、調べてくれ・・・という事が時々あったので面倒くさかった・・
今度からはスマホで自分で調べるでしょう・・良かったぁ~♬

りん子さんへ

再び、ありがとうございます。

> 片づけた方が長生きするのかも知れないですね・・・笑

そうです。めっちゃ、笑われましたよ~


> その代わり、調べてくれ・・・という事が時々あったので面倒くさかった・・

ご主人、りん子さんに頼り切っているんですね。
ブログを読んでいると、お二人の仲睦まじい様子が伝わってきますよ~(*^-^*)


> 今度からはスマホで自分で調べるでしょう・・良かったぁ~♬

スマホを使いこなして、ご主人もブログ開設したりして・・・i-179
ご主人、お誕生日を迎えられて、
新しいことにもドンドン挑戦してもらって、お元気でいてほしいですよね。