こりこ劇場。

かあちゃん、年とってナマイキになってきた。

生前の父のボヤキ。
かあちゃんとは、母のこと。
娘が居なくなって夫婦2人の生活になって、いろいろあったのだろう(笑)



1月真ん中、父の月命日。
夢の中でケンカをしたり、ふっとこういうボヤキを思い出したり
実生活ではほとんど言葉を交わすことのなかった父娘だったのに・・・不思議なものだ。


私から見た母はちっとも変っていない。
私の結婚前後で何にも変化なし。
なぜ父は変な事を言うのだろう?
この時は分からなかったが、今なら分かる。



父からすれば、定年退職で家にいる時間が長くなって
しっかり相手と向き合わなければならなくなった。あんまり母のことを見てなかったのよね。


母からすれば、娘たちが片付いて、母である時間があまり必要なくなって
その分、自分のコアの部分が表面に出てきたのかな。
ちょうどこんな感じ。490808.jpg
なぜ、怒っている???



おっとりしていそうで、実は負けず嫌いで芯の強い母。
偉そうに威張っているけど、実は気が小さい父。
今考えるといい組み合わせなのかなぁ。




*******************************

sponsored link




*******************************




長男の写真の整理。
我が子の成長の過程を懐かしく思い出し、作業の手が止まる。
この際、全て長男に渡してしまおうと思っていたのだが・・・迷いが生じた。
なんだか遠くへ行ってしまいそう。゚(゚´Д`゚)゚。




ぐにゃりとして、温かくて、小さくて、でも、ずっしりと重たいモノを産院で手渡されて
ええーどうしたらいいのー!!!
と戸惑った日から早20年。




母業にもそれぞれフェーズがある。

なかなか眠ってくれなくて、夜通し抱っこでヘトヘトだった乳児期。
私の姿が見えなくなると不安で泣きだした幼児期。
この辺までは、まさに母子の蜜月期だろう。


そして、
母を安全基地として行きつ戻りつしながら外の世界へ興味を広げていって・・・

今は一人で大きくなったような顔をして、干渉をウザッタイと言う(怒)
腹は立つけど、順当に育っていることに感謝だ。
いつまでもベタベタは子どもの為にならない。
遠くから大きく見守る。手出しは無用!これ大事!!! 
誰に言っているのでしょう



子どものモノをいつまでも側に持っていると
思いが残りそうなので
写真の件は、長男に任せることにした。
一人暮らしの部屋は狭いので・・・ね(^^;)



長男に関しては、母業は終わりが近い。
私も母の様に、ドッカ-ン!!!とコアの部分を噴出させたいが
まだ次男がいるためそれは叶わず。。。
夫に言わせると、コアの部分は既に出尽くしているらしい(-_-;)



妻であり、母であり、娘であり
その配分は今後も変化するだろうけど、やっぱりコアの部分は私だ。


これを書きながら、shinjoy.jpg 新庄劇場「5人のツヨシ」を思い出した。
顔の中に顔。怪物チックなかぶり物。
コアの新庄さんの上にいろんな顔が重なっているところは、シンパシー感じるんだよね(^^;)



私も存分にこりこ劇場「4人のこりこ」を楽しもう!

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは('-'*)
凄いつまんない話なんですが・・

子供たちのアルバム、それぞれ心をこめて作ってたんです。
と言っても、大きくなってからのは殆どないんですけど(笑)

でね、子供たちが結婚することになって、
結婚式とかに写真とかいるって言われて、
まず長男夫婦にアルバムを何冊か渡して持って帰って貰ったんです。
で、結婚式が終わったら、またアルバムを返しに来たんです(´Д⊂グスン

これはお母さんが心をこめて作ったものだから、
あんたたちの家に置いておいてねっていったら、
お嫁さんが、家が狭いので置くところがないんです♪って
置いて行きましたヽ(;´Д`)ノ

でね、三男の時も、結婚式でいるからって言うから
これは持って帰ってねって渡しました(*'(ェ)'*)

そうしたら先日、私が外出先からかえって来たら、
いつの間にかまたアルバムが戻って来てるんです(´Д⊂グスン
たまたま私がいない間に来た若夫婦が置いて帰ったらしい。

で思わず母に愚痴りましたよ。
そうしたら母はなんといったか?

あなたも自分の旦那の小さいころの写真を見ても
つまんないでしょ?
ましてかさばるアルバムなんて家に置いておきたくないに決まってるよ!

ってね。

ほんと、アルバムに関しては!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!です(´Д⊂グスン

なんて、すみません、また愚痴ってしまったヽ(;´Д`)ノ

こりこさん、渡すなら、息子さん一人の時が良いですよって言いたくて(笑)

小手鞠さんへ

こんばんは!

うわぁーすごい良いアドバイスをいただいて、ありがとうございます。
そうか~お嫁さんにとっては、義母の思いは重いのかしら(-_-;)変なダジャレでスミセン。



小手鞠さん、せっかく作ったアルバムだったのに・・・
なんだか寂しいですね。

私は、ぜんぜんキッチリしていなくてポケットアルバムに突っ込んだだけの簡単なモノです(笑)
衣装ケースに、写真と小・中・高の成績表、もらった賞状やメダル、図工の作品など少々をざっとまとめています。
これをいつでも渡せるようにしておこうと思っていますが・・・
はぁ~そうなんだぁ。

結婚前に息子に渡します。
絶対に!!!

小手鞠さんの息子さんも、自分の子どもが生まれたら、今の小手鞠さんの気持ちが分かると思います。
きっと・・・。