究極の限定モノ。


う~ん、それはやめといた方がいいよ。



もうすぐ一人暮らしを始める長男の家探し。
最終判断は本人に任せた。


でも


最終候補に残った1つについて、意見した。
どんな物件だったのか、詳細は書かない。
個人的な主観によるものなので。



ただ、脳裡にこびりついている光景がある。
それは、低層階がぐしゃりと押しつぶされた建物。



22年前の1月17日。



建物の下敷きになった人を助けようとしたけれど、火の手が迫ってきて・・・
助けられなかった命の話を聞いた。



自然の大きな力の下では、人の力のなんとちっぽけなことか。
生きたかったけど、生きられなかった多くの人。



キョトンとしている次男の前で、朝から目が真っ赤な私。




被害は受けなかったが、結構近い場所に住んでいたので、
あの朝の、下から突き上げる強烈な揺れは体が覚えている。





*******************************


sponsored link




*******************************



しばらく当時にタイムスリップしたかの如く
動けなかったが
ダメダメこんなんじゃー 感情の浮き沈みが激しい更年期。一回沈むとなかなか浮上して来れないのよ
ひと通りの片づけを終えて、買い物へ。






インフルエンザには乳酸菌だわー
去年は受験生の息子のためにセッセと買い集めたR-1。
みんな考えることは一緒。
ちょっと出遅れると、売り切れ。
毎日買うと、結構な額になる (#゚Д゚#)



だから今年は
乳酸菌といえばカルピスはどうだ!と売り場を探した。あれは好きに薄められるし(゚⊿゚)


おっ! IMG_20170117_145704.jpg 限定品発見!



プレーンなモノもあったが、なぜか限定と言われると手が伸びる。

期間限定
季節限定
数量限定
地域限定





今だけのモノを手に入れないと損をしてしまいそうで
今だけのモノを手に入れる特別感を味わいたくて
今だけのモノに希少価値を感じて

売り手のマーケティング戦略に、いとも簡単に乗ってしまうのだった(-_-;)





家に帰るとリビングでゴロゴロする長男。はよ、行けよ~
授業は午後からだって~ 
自分の部屋があるにもかかわらず、カバン、ダウン、手袋・・・なぜいろいろ家族の共有スペースに広げるのだ!!!(怒)


そしたら


ああ~3LDKっていいよな~。
あと少し、今だけ、もう少し、だから大目にみてよ~。





なんて甘えたことをぬかすのだ。
腹立つなーと思いつつ
ああ、これも期間限定か!!!
親の干渉から解放されると喜んでいるのか、期間限定だからこその思いがあるのか、長男の本音は分からないけど・・・






そして、気づいた。
究極の限定モノ。



私の人生。
あとどれだけ続くのか分からないけれど、これも期間限定だ。



生きたくても生きられなかった人がいる。
私の身内にも、若くして病気で亡くなった人がいる。
私と同年代だ。


そんな人たちの代わりになんて、おこがましいことは言わない。
彼らの人生の代わりはいない。




今だけのモノを味わわないと損をしてしまいそうで
今だけのモノの特別感を満喫して
今だけのモノに希少価値を感じて


究極の限定モノ、私の人生。





私はそんな風に生きているだろうか?
自分自身に問いかけてみた。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

やだぁ~こりこさんったらぁ~
そりゃ人生は期間限定かも知れないけど、そんな風に言わないでぇ~
何だか寂しい気分になりそうよぉ~

でも、こりこ家は今年も変化のある一年の様ですねぇ~
震災を経験すると、トラウマになってますし多少の事とかで誤魔化されませんよね・・
住まいって気持ちの部分も大きいと思います。

ただ便利、安い・・だけでも怖い気がする・・
例え期間限定の人生でも私達、精一杯生きようねぇ~♬

リン子さんへ

おはようございます!


周りの人が立て続けに逝ってしまい、残りの人生というものについてずっと考えています。
「理想の死に方」なんて雑誌の特集が組まれたら、読まずにはいられません(笑)
もちろん、ピンピンコロリが理想ですが・・・


長男も甘えたことを言っていますが、

たたんでおいた洗濯物をしまうときに「母さん、ありがとう」とか
ご飯を食べるときに「今、ちゃんといただきますって言ったかな?」などと最近の
言動に変化があります。
きっと、家族との生活を限定モノと感じているんだな~と(*^-^*)


なんにもない毎日がつまらないように感じるとき
限定モノだということを意識すると
周囲のモノが違って見えてくるかなって思います。


> 例え期間限定の人生でも私達、精一杯生きようねぇ~♬


もちろん、自分の人生楽しまなくっちゃ~!

リン子さん、いつも前向きなコメント、元気をもらっています。ありがとうございます!