一見、偶然のことのように思えることも全ては必然かも・・・


金は天下の回り物。

大丈夫、こりこちゃん。その内に回ってくるから。

先日の母の言葉。(→心の支えになれるかしら。




実は・・・
この言葉には続きがある。





金は天下の回り物。

大丈夫、こりこちゃん。その内に回ってくるから。
今、こりこちゃんの玄関の前まで来てるから。
母はそう言って、励ましてくれた。





そして、本当に回って来た!!!
正確には、お金ではなくてラッキーが舞い込んできた!!!



*******************************


sponsored link




*******************************



夕方の1本の電話。

もしもし~、私だけど ~ 電話の主は義母ではない スマホの画面には知人の名前。
うちの会社に今、申込書が回って来てるんだけど~


申込書って?



○○さん(長男の名前)の物件の・・・




そういえば、彼女、不動産屋さんにお勤めだったわね~

え?でも、なんで?


あれ、うちの管理物件でね。今、申込書が回って来たのよ。
それで良かったら、いろいろお手伝いさせてもらおうと思って。





キタ――(゚∀゚)――!!

ホントに回って来た!!!


フリーレント(入居後一定期間家賃タダ)などの交渉をしてくれるというのだ。
最初に申し込んだ店では、見事に断られたのよね。




母の言うとおりラッキーが回って来た!!!
彼女には足を向けて眠れないわ~などと、丁寧にお礼を言って電話を切った。



しばらく
諭吉さんが何人か戻ってきてくれそうで、小躍りしていたけれど




何というか、コレって凄くない?
たくさんの不動産屋さん、たくさんの物件の中から選んだひとつ。
それが偶然知人の元へ。




ぜんぶ偶然?
誰かが言っていた。
今、起こっている事は必然だと。
自分が選択して来たことの結果であると。




そうだよなー。
子ども通う学校を選んだのも
住む場所を決めたのも
子どもの習い事を決めたのも
私だ。

だから彼女とのつながりができた。
元をたどれば、私の選択し続けてきたことの結果だ。

一見、偶然のように思えることも全ては必然
かも・・・





ああ、やっぱり人生の主役は私だわーと気分が上がったところで
もうひとつ気づいてしまった。



そっかぁ~
夫と出会って、今に至るのも もちろん義母のことを含めて(^^;)
ならば、必然だ~(*゚ロ゚)



この必然をどう料理するのか、これも私が決めることだ。
そう思うと、ちょっぴり楽しくなってきた。
*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
正にこりこさんの人徳ですね!
玄関の前にはまだまだ幸運が順番待ちしてますよ、きっと♪

あんこさんへ

あんこさん、コメントありがとうございます。
人徳って、まあ嬉しい( ´艸`)
ただひとつ気をつけていることは、周りに敵を作らないことですかね~
当たらず障らず(笑)、人には親切、丁寧に、ありがとうを忘れない、これを心がけているつもりです。

No title

偶然でなく必然・・
リン子も旦那との出会いは、そんな風に考えた事あります・・。
東京と高知の人間がどうやって出会う??
年齢もバラバラなのに・・亡き親たちが出合わせてくれたんだと思ってます。
お母さんの言う通り、諭吉さんがどっさり束になって来てくれるといいねぇ~


スマホデビューしたんだぁ~
リン子も近々docomoへ行かなきゃいけないんだど、きっと勧められる・・
今の所ガラケーに不便さは感じてないけど
どうかなぁ~まだ頑張るかもぉ~笑

折角スマホにしたんだから、使いこなしてねぇ~
振り回すくらいに・・

リン子さんへ

こんにちは!

数年前に亡くなった病床の父を見ていて、人生に意味なんてものはなくて、人はみんな必死で生きているだけ。
あがいてあがいて苦しんで・・・
そんな風に思ったこともありましたが

やっぱりどうしても何らかの意味付けをしたくなってしまいます(笑)
だから、偶然ではなくて、今起こっていることは必然なんだと。
その方が豊かに生きられるような気がしています。

高知、いいところですよね。
カツオのたたき最高!ひろめ市場大好き。イモ天ウマい~!
そうですか~ 東京と高知なんだぁ。
偶然と片づけられない、何かがありそうですね♪


スマホなんて、要らない派だったのですが
使いだすと、どっぷりハマっています。

> 振り回すくらいに・・

アハハハハ!
振り回すって発想はなかったです。
あくまで、主導権は私よって感じですか。いいですね。ありがとうございます!