ああ、またか~


さすがにこの中に50代はいないよな~





宴会の席で
背中を向けた向こうのシマから聞こえた酔っぱらいの言葉。
あ~あ、またか~
年齢の話が始まったよ~




40歳目前に産んだ2人目は、まだ小学生。
ほら、簡単な足し算よ。
だから50代なのよ、私。
一番若いママは20代。そんな年齢の子どもがいても不思議じゃないお年頃。
ママ達、30代、40代、年齢はバラバラだけど、みんな年下さんなのよ。



小学生の母が50代でなぜ悪い!!!

そっちのシマには、定年前のオジサマがいるのに・・・なぜ男性に向けて同じことを言わないのさ!
女50代の何が悪いのさ!!! と毒づきたかったが、ぐっとこらえたわけ。
私の実年齢を耳打ちしたら、どうだったかねー。酔いも醒めたかな(笑)
一個言ったら、百個返ってきそうなウルサイ大人よりも
おとなしくニコニコ笑っている若い子の方が相手にするには楽だわね。確かに。



そして、こっちのシマ
目の前に座るママが開脚本の話をしていた。

“どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 ”



できるようになるもんなの~?
と振ってみたら

ああ、職場の50代のおばちゃんができるようになったって。と返って来た。



(あのー、目の前の私も50代ですが、同じ年の子どもを持つ母としてあなたに「おばちゃん」呼ばわりされるイワレハナイ)ゴクンと飲み込んだ言葉よ。




またかよ~!
50代をバカにしてないか!!!
意を決して出た飲み会だったのに、興ざめだ。



お酒の席ですぐ年齢を持ち出すって安易すぎない?
もっと話題にバリエーションはないのか!!!
私、怒ってます!ヒジョーに不愉快です!(*`^´)=3 



自分が一番年上なのは十二分に自覚している。
だから、普段から
エラソーに意見しないこと
自分の経験を聞かれもしないのにベラベラ喋らないこと
気をつけているつもり。


こっちは、
同じ時に子を宿して、この世に産み出して、懸命に子育てしている同志のような気持ちでいても
こういう風に弾かれる。


少子高齢化のこの時代、よくぞ頑張って産んでくれましたと褒めてもらってもイイくらいだと思うのだけど

あ~あ、またか~に遭遇するのだ。


老いることの不自由さや哀しみは、他人様にご指摘いただかなくとも、日々実感(T.T)
だから、耳敏く反応してしまう自分にも問題がある。きっと。
腹立たしさもあるが、あえて傷に塩を塗り込むようなマネはしないでーとお願いしたい。
まぁ、その立場にならなきゃ分かんないだろうなー。





*******************************

sponsored link




【森山ナポリ】食材の美味しさをギュッと瞬間冷凍で閉じ込めた、本格ナポリピザをご家庭で!

*******************************



そうそう、きょうは12日。
今年の漢字の発表があるはず。私の3連覇がかかっているのだが(→フツーが一番


あ~あ、またか~ IMG_20161212_140704.jpg


3度目の「金」だって!
芸がないわ~
もっとあるでしょ~ 
誰も受けを狙ってませんってばっ(^^;)





そうこうしているうちに、次男が帰って来た。
うちの男どもは、ただいま~の次に必ず 晩ごはん何? と聞く。

えっ、カレー

あ~あ、またか~

うちのカレーはおいしいの!文句言わない!


おしゃべり好きで、話題を仕込むことに余念はないが
メニューのバリエーションに乏しい母であった。
人のことは言えないわねー(^^;)

*************************************

お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
初コメだと思います・・・・が、
私もれっきとした50代で、記憶違いかもしれません。(^^;
すみません。

40代の人は、ギリギリ50代を仲間として受容してくれるけど、
それより若い連中は、わざと冷たくしてくること、ありますね。
その「50代のオバチャンが・・・」発言のように、
さりげなく、嫌みなこと言ったり・・・・。
礼儀を心得ない者どもは、心の中で見捨てちゃいましょう!
逆に50代以上ばかりの中に若い子が入ってたら、
かなりビビらせてあげられるんですけどねぇ。
おっと、私も意地悪だわ。
お怒り、よくわかります。
気持ち良く過ごしたかったですよね。
ささ、美味しいカレーでご機嫌直して、明日はよい一日になりますように。


私のブログの方に、拍手ありがとうございました。
お礼コメントがうまく送信できませんでしたので、
こちらにお伺いしました~
嬉しかったです、ありがとうございました♪

なかなか素敵です

50代素敵なレディーと思います。

No title

おはようございます(*'-'*)

思わず笑ってしまいました(笑)
あ、失礼しました!

おばちゃんって言葉、日常化されてますよね。

使い方によっては、人を不愉快にするんだなって
改めて実感しました。

考え方によったら、こりこさん、若く見られてるんだと
思います。
その人たちと同じ年代と思ってるんだろうな・・
だから、平気でおばちゃんって言葉が出るんだろうな

私も日常的におばちゃんって言われる事多いな・・
あと、スーパーで以前は「お姉さん」と言われていたのが、
最近では「お母さん」って言われる、

その言い方にもムカッときます(笑)

サ・エ・ラさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

下の子どもの集まりでは、相当お姉さんですが
普段は実年齢を聞かれても、へっちゃらよ~とポーカーフェースを気取っています。
だって、悪いことはしていないし、普通に一生懸命に生きていたら今の年齢になったわけだし・・・
なんら恥じることはないと思っています(^^)v

でも、ときどきこういう場面に遭遇すると
はぁ~また~と嫌になることもあります。
外で虚勢を張っている分、ブログでちょっと本音を吐き出してしまいました(^^;)

きっと件の彼女も全然悪気はなかったはず。
自分自身も若気の至り、傲慢な振る舞い多々あっただろうなー。


***
以前、年賀状をやめるぞーとの内容の記事にコメントをいただいたように記憶しています。
ブログ拝見して、お嬢さんの美しい後ろ姿に見とれてしまいました。
若いっていいですね。
って、まだ気にしてるのかいっ!と言われそうですが・・・(笑)
失ってみて分かることの一つですね。シミジミ~
これから、挙式に向けてのご準備等があるのでしょうか?忙しくなりそうですね。
またブログにお邪魔しますね。

ぽんすけさんへ

はじめまして!
大変嬉しい励ましのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
やさしいお言葉、ココロに沁みますi-241
年齢の話ばっかりするなーと言いながら、
一番こだわっているのは、私かな? まだまだ修行が足りませぬネ。

小手鞠さんへ

こんにちは!

私がとても特殊?(この年齢で小学生の母ってことが)

平均初婚年齢が上がってきて、やっと世間が私に追いついたと生意気なことを考えていますが、
とくに地方都市では、こういうことを言われることがあります。


> 考え方によったら、こりこさん、若く見られてるんだと

いやいや、後でしまった~と思っていますよ。彼女。


過去記事の「女の旬って」も、別の若いママの発言です。
あるご夫婦が姉さん女房で、しかも10ぐらい上って話題に
「そんな年上の人がなんでいいのか分からないなー。だって女の旬ってのがあるじゃない。」って
若いママが地雷を踏みました(怒)
ちなみにその姉さん女房より私は年上です。
ここでも、ああ~またか~でした。

その彼女も悪気はないんですよね。
でも、だから始末が悪いというか・・・
女って、自分が地球の中心ってところがありますから~、もちろん私を含めて(笑)
だから、発言には気をつけようと思っています。


> 最近では「お母さん」って言われる、その言い方にもムカッときます(笑)

そうですよねー。あなたのお母さんじゃないですもんね。
やっぱり口は禍の元ですね。