面倒くさい親になっちゃったもんだ。


メールのやりとりだけじゃ、
生きてるか死んでるかわからない!!!


思わずこう叫んでしまった。



*******************************

sponsored link


*******************************



大学生の長男。
木曜日朝、いってきますと出かけたきり
(夜は力尽きて先に寝てしまった)
金曜日の早朝、メールひとつ寄越し姿を見ていない。
ひょっとして、ひょとしたら・・・夕べは無断外泊か?



風呂場を覗いて、洗面器の位置チェック。
脱衣場に下着、湿ったタオルなし。
リビングの床にいつもの荷物が転がってない。
布団に手を当て、温もりが感じられず
何より玄関の靴がきれいに並び過ぎていて、他の靴を蹴散らしていない・・・
こりゃあ、まるで刑事のガサ入れだーーー(゚д゚;)!!



お、おかしい!やっぱり家で寝た形跡なし。





すぐさまメールを入れた。
昨日は帰って来たの?
遅くなるならメールをいれて!




昼頃、息子からの返信。
一度帰って、そのまま部の寮へ行って泊まった。
そして、そのまま学校へ行った。

早朝練習があるからってことだろうけど・・・
大学生が午前様ってどういうことよ!
何か事情があるのかもしれないけれど・・・




そして、再びメールを打つ。
一応心配しているので、遅くなるならメールして!



すぐ、ひとこと返って来た。
はーい。
この素直そうなところに、いつもコロッと騙される。



夕方になって、息子から
自転車が壊れたから、遅くなる。



今度は、私が はーい と返す。





しかし・・・

待てども待てども、帰って来やしない。
23時半。電話を入れてみるが出やしない。


木曜日もホントに帰って来たのか?疑わしい・・・。今日は帰ってくるのか?




明日は、次男の都合で早起きだし、たぶん起きてはいられない。体力ないのよね。
そうなると、これしかない!!!



セロテープを少し切りとり、玄関ドアの上部に貼り付けた。
ドアが開いたら、つまり長男が帰ってきたら、テープがはがれる。
こりゃあ、まるでダンナの浮気の証拠を掴もうとワナを仕掛ける妻だーーー(゚д゚;)!!

TVで観たことがあるわー。
ゴルフに出かけるという夫のゴルフシューズにティッシュを詰める妻の話。
ホントにゴルフだったら、ティッシュはなくなっているはず。
ハハハ。何やってんだろー。



で、今朝
テープなんか必要なかったわけで
ドアの補助チェーンがかけられていたのを見て、ホッとした。





今、リビングでTVを見ている長男。
毛布片手にくつろいでいる。

赤ちゃんの頃はよく泣く子で、夜寝かせてもらえなくてフラフラだった。
夜通し抱っこして、部屋中を歩き続け、どうすれば寝てくれるのか考え続けた日々。
赤ちゃんが絶対寝るCDなんて全く役に立たず。
冬、毛布に寝かしつけると、
今までの努力はなんだったのか、いとも簡単にスヤスヤと眠るようになった。


小さなころから、
片手で毛布を軽く丸めて、サワサワと感触を確かめるように触っていたっけ。
大人になった今も毛布が大好き。


まるで、ライナスの毛布。



やることは、いっちょ前に大人。
見た目も大人。
でも、母にはふとしたしぐさに、小さな子供の頃の姿が垣間見える。



メールのやりとりだけじゃ、生きてるか死んでるかわからない!!!

悪い想像が膨らんで、思わず叫んでしまったよ。ハァー
面倒くさい親になっちゃったもんだ。




面倒くさいなーもう!と口には出さずとも、そういう長男の顔。
ハイハイ。自分でも十分、分かってますよ。

でもね。心配してくれる面倒くさい親がいる方がずっといいのだよ。
幸せなんだよ。
いつかは、自分が親の心配しなくちゃならないときが来るのだよ。


まぁ、そんなこと今言っても、分からないだろーね。


こんなことを言っている私も、幸せなんだろうーね。きっと。
子どものことで、感情を揺さぶられているこの瞬間は、後で思えばきっと幸せ時間なんだろうな。




一緒に住まなくなったら、こういう心配はなくなる?
いやいや、きっとずっと心配し続けるんだよね。親は・・・



あ~あ、こんなんじゃ
週末毎に50過ぎた息子を心配する電話を寄越す義母のことを笑えないよ~(^^;)

だって、刑事のガサ入れに、浮気夫にトラップを仕掛ける妻・・・だしね。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*´ェ`*)
思わず笑っちゃいました(笑)

ほんと、親は子供の事が心配ですよね(笑)

でもほんと、子育てしていることが一番充実しているし
幸せなんだなって、あとから振り返ると解ります。
みんなそうなんですよね、渦中にあるときは必至で、
だけど後になってみると、あの時は良かったな・・なんて
事多いですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

大学生の息子さん、それでも素直でまっすぐで良い子ですね♪
うざい、うるさい、って言われないだけ良いと思いますよ(*'-'*)

3人男の子が出て行って、もっと寂しいかなって思ってたけど、
ほんとにすぐになれました(笑)
人間って順応性があるんだなって。

だけど子育ての次は介護・・・なかなかうまく行きませんね(笑)

No title

ご、ごめん・・大爆笑しちゃったわぁ~v-408
心配してる母親の姿のはずなのに、何だか彼の帰りを待つ彼女の様な・・
セロテープ・・・ふき出しちゃいました・・アハハv-408

でも母親ってそんなものなんでしょうねぇ~
夜遅いって事は寝る時間も減るって事だし心配しますよね?
お義母さん、旦那さんの事心配するんですかぁ?

そりゃきっと、似た様な状況になっちゃう??
もぉ言えなくなっちゃいますねぇ~

でも「はーい」の返事、何だか可愛いv-415

小手鞠さんへ

こんにちは!

何やってるんだろーと思いながら、自分で自分に呆れながらこの記事を書きました。


> 大学生の息子さん、それでも素直でまっすぐで良い子ですね♪
> うざい、うるさい、って言われないだけ良いと思いますよ(*'-'*)

息子は、面と向かってそんな言葉は言いません。
口答えをするともっと面倒くさいこと(小言が延々続く)になるので
本心とは異なることを口先で返します。


3人の息子さんを育てあげたんですよね。
小手鞠さんのように、目の前に見えなくなると気にならなくなるのかも・・・

子どもに対して、自分では結構サバサバしていると思っていたんです。
でも、今回のことでちょっと自信がなくなりました(^^;)
今後、自分の順応性に期待することにします。

ポンデリン子さんへ

こんにちは!

ホント、バカ丸出しでしょ(^^;)
笑ってやってください。

義母は、当の本人の声を聞くだけで満足せず
その後、嫁の私に電話を寄越し
あの子、元気ないみたいなんだけど・・・なんか聞いてる? などと言ってきます。
(ちょっと、愚痴です。)

周囲に自分の不安をまき散らす困った姑にならないように、気をつけます(`・ω・´)ゞ
その前に、結婚相手が見つかるかな~
ほらほら、また心配が始まった~