今日も我が家のトイレから歌声が漏れ聞こえる。

今日もトイレから歌声が漏れ聞こえる。
うちの子ども達は、いつも何某かの歌を あの狭い空間で口ずさむ。


陽気な長男は、家中ところかまわずだけど・・・


口数の少ない次男でさえも、何やら歌っている様子。
耳を澄ましてみると、

♪あ~きのゆうひ~に て~るや~ま も~みじ

思春期に差し掛かって、多くの言葉を発するのが労力の無駄とでもいうのだろうかねぇ~
ふだん私とあまり口をきかない次男の意外な一面。
声変わり前の、キレイなボーイソプラノで熱唱。
思わずクスッと笑みが漏れた。
途中からハモリの下の旋律を重ねてみようかとイタズラを思いついたが、次男のせっかくの歌声がきけなくなるのでやめておいた。



*******************************


sponsored link


*******************************




家族が出払って、シーンと静まり返る家の中。
ひとりポツンと残された私。



実は・・・



歌いまくっているよね。やっぱり血は争えないわ~(^^;)
口ずさまずとも、頭の中にエンドレスで流れ続ける歌がある。



♪もし自信をなくして くじけそうになったら  いいことだけ いいことだけ 思い出せ   アンパンマン体操よ

10e807c8ea511808fcc29be7d515d77c_s.jpg
(JR四国を走るアンパンマン列車)





最近チョンボが多い。



さあ、マヨネーズを買ってきたわーとストック用の戸棚をオープン!
やっちゃったよ!すでに鎮座するマヨネーズ3本。


入念に準備した買い物メモを忘れて、お買い物。



そして、メモはしっかり持って出たのに、アレっ!お茶っ葉、 買ってない。
メモにはお茶っ葉と老眼にも耐えうるマッキーのくっきりハッキリ太字で黒々と書いてあるのに(涙)



昨日などは、カレーを作ろう!材料を切って、コトコト煮込み。
いざ、カレー粉投入という段になって、
アレレ、カレー粉がない!ない!ない!
さっき買ったよね???
確かにカレー粉をいくつか手に取って吟味した記憶はある。
そうだ!レシートを見れば・・・
アレっ?カレー粉買ってない。
売り場で吟味して、やっぱ値段が底値じゃないからと一瞬思ったのだけど・・・



自信喪失どころか、怖くなる時さえある。

だから、この歌なのである。




ところが、最近さらに落ち込むことがあった。



自転車でコケタのである。
車道から歩道へ移動しようとして、段差に対応できず無様にコケタのである。


まだ、数回しか履いてないオシャレ着パンツの膝は破け、血まみれ。
腿には手のひらサイズの大きなアザ。
左の足指も腫れ、痛むので病院へ。
幸い骨折は免れたようだが、ポキッと折れてなくても
枯れ木のようなヒビが入っている可能性もあるなんて脅された。
あとで考えたら、この枯れ木の例えってなんなのさーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



ここまでとは・・・
自分の衰えがますます胸に刺さる。

1週間経つが、まだ足の痛みは消えず。なにやってるんだろー。
この1週間、やるべきことは山積みなのに
この1週間、なんにもできなかったー。
ああ、1週間、1週間・・・



ここのところ、アンパンマン体操に取って代わって、
ずっとテュリャテュリャと頭の中をリピートする曲がある。



♪日曜日に市場へ出かけ 糸と朝を買ってきた
 月曜日に お風呂をたいて 火曜日にお風呂に入り
 水曜日に友達が来て 木曜日に送っていった 
 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり




1週間、自分の不甲斐なさに苛まれ、落ち込んでいたが
この歌の娘に比べたら、ずっと働いているのである。
 <(`^´)>エッヘン
毎日風呂を沸かして(ボタン1つだけど^-^;)、毎日風呂に入り
買い物に出かけ、
毎日食事を作り、痛い足を引きずりながら働いているのだ。

テュリャテュリャ繰り返していたら、少し元気になったような気がする。
ただ単に、軽快なリズムに乗っていたから、心が軽快になっただけという解釈もある。




子どもの頃は、へ~んな歌と思っていたが、歌とはスゴイものである。
歌をバカにしてはいけない。
今、巷で流行っているケッ!なんだこの歌は!という意味のなさそうな物でも、ある日、ふとしたきっかけで心の灯になるやもしれない。
一瞬、電子音が流れそうになったが・・・I have a pen. I have an ~


くちびるに歌を。
音楽のある暮らしってイイね(笑)


*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント

No title

あ、解ります!
私なんて、メモを持って買い物に行っても、メモを見ることを忘れる(笑)

マヨネーズも同じ、冷蔵庫を見たら、あら不思議~~
って事、何度もありますよ(*'-'*)

あと、自転車でこけたのも同じ(笑)

段差があるところへ飛び映ったは良いけど、
勢い余って体が飛び出したみたいになって・・

怪我はなかったけど、恥ずかしいやらなんとやらで。。

その後、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!

良く考えたら、自分の身体と頭さえ言う事聞かないのに、
年寄りの世話なんて、余計難しいですよね(´▽`*)アハハ

No title

まさに、まさに、今私が直面している不安です。
忘れ物もなんですが、自転車も・・・いつぞやは、自転車で15分くらいの距離の間で、2回もコケてしまいました。そういう時って、超痛いのに、平然とした顔しちゃいますよね。

もう、自分はそういうもんなんだと自覚するようにしています。

Re: No title

小手鞠さん、ご賛同ありがとうございます。

テキパキとなんでも捌いていた私はどこへいったの?という感じです。
これが年をとるって事なのでしょうか?
でも、あんまり続くとちょっと心配になります。脳ドックに入った方がいいのかな~って(^^;)
でも、結果を見るのも怖いですね。
そうなんです。人の心配をしている場合じゃないですね。
自分の心配をしなくっちゃ~

Re: No title

スマイルバナナさん、コメントありがとうございます。

私もすごく痛かったのに、とにかく恥ずかしくて、その場を早く立ち去りたいその一心で・・・
家に着いたら、あら血が出てるし、パンツは破れてるし。あ~あって感じです。

いろんなところで衰えを実感していたので、最近はウォーキングを続けていたんですけどね。
この怪我のおかげで一時中断。また体脂肪率が~Σ(゚д゚lll)ガーン

初めまして

分かります。分かります。
メモに書いた時点で頭の中からリストが消え去り、
そのメモをうっかり落としてしまった時などは、
何を買えばいいのか全く浮かばないことなどしょっちゅうですよ。
駅の階段を降りるのも怖くなり、
必ず手すりを持って一段一段ゆっくりと、という感じです。
自転車は漕ぎ出しでヨロヨロとして、まっすぐ走れませんし(^^;
段々とできなくなることが増えてくるんでしょうね。

No title

おはようございます

私もよくありますよ。メモを書くんですが、持っていくのを忘れるのが一番多いです。
記憶が繋がってないことも多いので、手に取った商品を買ったかどうかを忘れるってことも頻繁です。
衰えを感じたのは、車の車庫入れで白線に平行におけなくなったことですかね~
以前は自信があったんですけど、こんなことあるんですかね?

Re: No title

ツインズママさん、おはようございます!

> 記憶が繋がってないことも多いので、手に取った商品を買ったかどうかを忘れるってことも頻繁です。
そうそう、そうなんです!
カレーの話だけでなく、この前は鍋にツミレを入れようとして、やっぱり買ってなかったことが発覚!!!

> 衰えを感じたのは、車の車庫入れで白線に平行におけなくなったことですかね~
日常茶飯事でございます。
お年寄りの運転技術の問題ばかりクローズアップされていますが、
実は自分も大丈夫?と不安です。

きっとこういうことが増えていくんでしょうね。

Re: 初めまして

わびちゃん さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

みんな同じなんですね(汗)
昔は、40歳が初老と言われていたようですが
結局、今は見た目が以前に比べてどんなに若く見えようとも(私は年相応でございます)
中身は50年使い古した体なんですよね。
自分で労わりながら、だましだまし、この体と付き合っていくしかないですよね。
大ケガしないように、お互いに気をつけましょうね。