たぶん私は自分が一番好きだ。

月曜日から急にスイッチオン状態。
久々の片づけモード。
サッシの溝、冷蔵庫の上、TVの背面。徹底的にピカピカにした。
ホコリまみれでやりがいがあったこと・・・(-_-;)



片づけ始めると止まらない。あっちもこっちも・・・
そして、これが出てきた。

IMG_20161119_143949.jpg


7年前のフィギュアスケートグランプリファイナルのチケットだ。
どうしても見たいと急に思い立って、ヤフオクで落とした。
後にも先にもオークションに手を出したのは、これ一回きり。
いいのか悪いのか、やりたいことがあると急に炎が燃え上がる。そうなると誰にも止められない、止まらない。
まぁ、当時は旅費の心配のないところに住んでいたので・・・。一応身の程は弁えているつもり(^^;)



*******************************

sponsored link


*******************************




以前にもチラッと書いたが、フィギュアスケートは昔から大好き。


伊藤みどりのアルベールビルオリンピックのワインカラーの衣装は記憶の中に焼き付いている。
ジャンプの高さに嫉妬した男子選手に「みどりがオトコでなくて良かった」と言わしめたらしい。

カタリーナビットのカルメン。最後に腹部を刺されて倒れるシーンを再現した振り付けは、まさに氷上のミュージカル。

アレクセイ・ヤグディンの仮面の男。あたかも剣を振り回して決闘しているかの如き足さばき。あれは間違いなく伝説のプログラムだ。

フィリップ・キャンデローロの独特なステップ。氷の上でのアクロバティックなバック中に観客が沸く。

羽生君の衣装をデザインしているジョニー・ウィアーの中性的な演技。くるりんとカールしたまつ毛は印象的だったわ。

語り出すと止まらないのでこの辺でやめとこう
興味のない人には何のことやら???だね



今はTV中継も頻繁にある。
同じ演技を何回も見て何が面白いの?と家族は言う。
分かってないね~、君たち!決して同じではないのだよ。
一つのプログラムの完成過程を見ているのが楽しいし、順位がかかったときの選手の緊張感が伝わってきて一緒にドキドキしたり、怪我や成績の低迷から復活を遂げた選手の成長を見たりするのもいい。


新シーズンにはどんなプログラム、どんな衣装?
その選手の違った魅力を発見するワクワク感。
もちろん、自国の選手の応援はするが海外の選手のこれが好きといったものもある。
フィギュアスケートというスポーツ、その物のファンなのだ。



7年前の代々木体育館。
会場に到着したとき、ちょうどロシアの選手として出場していた川口・スミルノフペアの演技途中。
眼前の初生スケートと、美しい演技に足が止まって立ち見をしていたら、係員に座席に座るように注意されてしまった
大きなスクリーンに映し出されるモロゾフ(当時の安藤美姫のコーチ)のオーバーアクション。
鈴木明子の表現力。
アリョーナ・レオノワの豊かな表情。
あの日の演技は本人の満足のゆくものではなかったようで、演技終了後の泣きそうな表情が忘れられない。
選手の一挙手一投足から目が離せなかった。


そんな中、

ビックリしたのは、ファンの熱狂的だったこと!

キムヨナの応援団はみんなで統一しているのか、白のダウンに身を包んで一塊になっていた。

「なるく~ん!」って、誰?織田信成のことだった。

そして、真打ち、高橋大輔登場。
演技途中に送る視線の先にいる観客の黄色い声。TV中継でも声援は聞こえるが、実際に生で聴くとスゴカッタ(゚д゚)
演技終了後にリンクに投げ入れられるおびただしい数の花束。他の選手の比ではなかったよ。
会場で花束も売っているんだね。商売上手だな~



私は、スケートにハマっているが、人にはハマれない。
別に、人にハマる必要もないけどね。
昔からそうだ。
中学の頃のアイドル歌手といえば、たのきんトリオ。
あなたは誰のファン?
誰でもないよ、なんて言えない雰囲気だったわ
だから、テキトーに答えて、そのアイドルの下敷きなどのグッズを持ってファンであるかのように振舞っていた(^^;)


じゃあ、誰が好きなのさ?


たぶん、私は自分が一番好き。
その辺を見抜いている夫に言われた言葉がある。
誰かをメチャクチャ好きになった事ないでしょ。
図星です。その通りです。だから私に期待しないで~(笑)


自分以外で大切なのは、そう2人の子どもたち。
女の人ってみんなそうじゃないのかな。。。
殿方の読者の皆さん、気を悪くされたかな。ごめんなさいでも真実ですm(__)m







そうそう、スケート会場であの人を見た。
私の座席後方に特設の放送席があった。
遠目でも、背がスラッと高くてシュッとしていてカッコよかったわ。
喋らなければ・・・ねっ!



この冬はこれで楽しむかな~。ちょっと気になっている。



本人の読む、CD付きらしい。



あれっ!すっかり片づけの手が止まってしまってる・・・ハハッ

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

コメント

非公開コメント