人間て面倒くさくて、しんどいけれど・・・


あ~あ。なんか人間って面倒くさくて、しんどいな~ハァ





うちの次男から漏れ出た言葉だ。
わずか12歳で、人間を語るなーーーーーっ!!!




こういうカワイクナイことを言うヤツなのだ。
ソトヅラは恐ろしいほどイイ。
だから、学校の懇談では毎回「先生、誰のことですか?」と聞きたくなるほどの褒め言葉をいただく。
関わる全ての大人から、すこぶる受けがイイ。





しかし、家では本音炸裂。

それもなかなかブラックなのよね
「ここは難しいから丸暗記しろ!なんてそんな教え方がある?おかしい!」と担任教師の批判が始まる。
まぁ、確かに一理あるけど…、それは、あんたの理解力の問題ではなかろうか



そして、先日は



「ところでさぁ、あの人達(スポ少のコーチ)って、一体いくらもらってんの?」
な、なんてことを…(^_^;)、ボランティアなのよぉ。ありがたいと思いなさい。


親の顔が見たい!・・・って私だった(。-_-。)反省




そして、来たよー、お決まりのこの言葉。
なんで、勉強しないといけないの?


この手の質問にはまず、こう答える。
騙されないようにするため。
思いっきり『ドラゴン桜』の受け売りだけど、これが単純明快で分かりやすいと思っている。




*******************************


sponsored link


*******************************




人間て面倒くさくて、しんどいなー





息子が言うと腹が立つが、ホントのことだ。
人との関わりがなければ、ストレスもたまらないだろうし、楽だろうし






昔の話。
血尿が出るほど、病んだことがあった。
もともとの体質のせいでもあるが、あれも人との軋轢が関係していたね。きっと。


日本全国、あちこちに移り住んできた。
移動の度に、せっかく築いた人間関係を全てリセット、一からやり直しだ。
だから、コロッと騙された。
最初から妙に馴れ馴れしい彼女の態度に違和感を感じながらも
コロッと騙されてしまった。

その時からの教訓!
初対面からボディータッチを交えて、ニコニコ笑顔全開で近づいてくるヤツには気を付けろ!




そうそう、あの人畜無害そうなヤツにもやられたわー

032892.jpg


マジシャンじゃなくて・・・




こっち    551780.jpg  ハトポッポ




次男が生まれた夏のこと。
ベランダにやって来たハトとよく目が合うわーなどと、のん気に構えていたら
エアコンの室外機で見えなかったけれど、巣を造られてしまった(汗)
気づいたときには、ヒナがいた。鈍感すぎる
もう、そうなると巣立つまでは手出しができず、お手上げよ~
迷惑だわーという気持ちと、一方で
子どもを産んだばかりの同じ親同士。相手はハトだけど、妙なシンパシーもあったかな。



最初はピーチクパーチクヒナの声、そのうちバサバサと羽音。これが、結構気になる。
フンの中には有害な病原菌が含まれているというし



でも、もっとも恐ろしいのは
巣立ったハトはまた帰ってくるって…
一度安全な場所と認知されたら、またココに巣を造る?



ハトはまだいるか?まだかー?と巣立ちを待って、即効掃除。
スゴカッタよー。もう二度としたくない。



ハトを見かけたら追っ払い、
支柱にテグスを張って、ハトが手すりに止まれないようにし…壮絶な戦いの日々
平和の象徴なんて、嘘だぁー!
ホントにしつこくて、手強かった。




見かけに騙されたらダメだー。
ハトの話だけど、人間も同じ。
教訓その2!ニコニコと柔和な表情で、耳に心地よいことを囁く人は危ない。
(誰のことを言ってるんだー)



人間って面倒くさくて、しんどいけれど…おもしろい。

今、そう言っても分からないし、たぶん聞く耳を持たないよね。次男君!(そんなヤツです)


これからいっぱい経験なさいねー。
賢い人たちに、いいように使われないように、損をしないように、たくさん勉強なさいねー。





私の言うことなど素直に聞かない次男には、こう言っておいた。


「なんかさー、今頑張って勉強してたら、将来もらえるお金が多いらしいよー」
猫も杓子も大学に行く時代。将来はどうなるのか、わかんないけどねー



「まっ、勉強したくないなら、家出て、働いてくれてもいいけど・・・、その方が母さんもお金かかんなくて助かるし・・・」



そしたら、
「えっ!べ、別に勉強したくないなんて言ってないし…ブツブツブツ



まだまだ、キミのやる気スイッチの場所は心得ているぞー(^^)v

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。



コメント

非公開コメント

No title

最初からなれなれしいヤツは気を付けろ・・・(笑)わかります。
私も、最初から「○○ちゃん」とちゃん付けしてくる人には警戒します。
だいたい最後には嫌な思いをさせられます。

まぁ、そういうのも1つ1つ経験しなくちゃわからないことですけど・・・。
頑張れ青年!(*^^)v

Re: No title

スマイルバナナさん、コメントありがとうございます。

いい大人なら、警戒心というものがあって相手の出方を見るはずなんですよね~。
それなのに、妙に馴れ馴れしいのは絶対おかしい!要注意人物です。
行く先行く先で、おかしな人に遭遇し、最恐記録を更新するので、
一度はひょっとして私がおかしい?と考えてしまったほどです。
どこにでもいますよね(笑)

長男も転校初日、いきなりの呼び捨てで友達になろう!と言われたらしいのですが、
結局、その子とはお友達ではなかったです。

次男にもこれからいろんな人に出会って、経験を積んで欲しいものです。