私の思いグセ。勝手に推し量った他人の思いと自分の思いがケンカし始める(汗)

私の思いグセ。



KYの逆、空気を読み過ぎる。
もうKYって言わないのかな
空気読み過ぎると言えば、聞こえはいいが
そうではなくて勝手にあの人はこう思っているんだろうなーなどと考え過ぎる。

きっとこれも親の教えのせいだ。
子どもの時から、なぜこの人は今こんなことをやっているか考えろ!周囲を見ろ!と言われてきたから。




*******************************


sponsored link


*******************************



一瞬、斟酌シンシャクって言葉が思い浮かんだけれど
それには当てはまらない。


斟酌シンシャクとは・・・
相手の事情、心情をくみとること。また、それによって手加減すること。
言動などを控えめにすること。遠慮。



人の言葉以外から発せられる物を見るクセがついている。他人の内面を推し量ろうとするクセがある。
でもそこから、遠慮、手加減ができない。
だから私は斟酌シンシャクすることができない人間である。
だから私は苦しい。



イイ人になろうとして苦しいのではない。
はなからイイ人になろうなんて思っちゃいない。



私が勝手に推し量った他人の思い自分の思いがケンカし始めるのだ。

棋士が何手先も考えに考え抜くように、私も、ドンドン勝手に先読みする。妄想だなぁ



おそらく他人はコレを思い込みと呼ぶ。
いつも一人で勝手に考えて、一人でプンプン怒っていると夫にも言われる




夜中、うなされている声に子どもたちから、母さん大丈夫?と言われたことがあった。
長男は外から侵入者があって、私が戦っているのかと思ったらしい
普段はへっちゃら~なんてポーカーフェイス。
でも心の中じゃ、他人の思いと自分の思いのハザマで揺れているのかなぁ?


ひょっとして、イイ人になろうとする自分がいる?
別にそんなにイイ人にならなくてもいいのに・・・
イイ人になろうたって、なりきれるもんでもないのに・・・





最近は、気持ちよく眠れているが
朝からアゴが痛いことがある。
きっと寝ている間に、ぐっと奥歯を噛みしめているのだろう。どんな夢を見ているのか覚えてないけど・・・
更年期のせいなのか、私の思いグセのせいなのか。






子どもと一緒に観ていたアニメ、YAWARA。(→YAWARA。)
50を過ぎた私は、ヒロインよりもこの人に憧れる。本阿弥さやか嬢!

IMG_20161109_131033.jpg

滑稽なほどの超ポジティブシンキング。
何千という観客の前で、キレイに投げ飛ばされて負けた試合でも、


「あの腕を痛めた振りをしてかけた、あの卑怯な巴投げさえなければ・・・
今日の試合は私の勝ちのはず。いえ、勝ったも同然ですわ!
と言い切る、笑っちゃうほどのメンタルの持ち主。



あそこまでいけば、あっぱれとしか言いようがない。


そうだわ。嫌われる勇気だわ!
周囲は関係ないわーと生きていければ、ずっと楽チン♪
なんてことを書きながら、
まもなく決着が着きそうな米大統領選が気になって落ち着かないのである。(汗)
いろいろ先読みして不安になりそうな予感。。。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。



*************************************
出会いに感謝♪ いつも応援ありがとうございます。
今日も一日いい日でありますように・・・

コメント

非公開コメント

No title

リン子はスーパー思い込み女ですぅ~
まっ、ほぼいい風に思い込むのですが・・・
いつも旦那に注意されています。
勝手な思い込みで判断するな・・ってねv-408

今でこそ、夫婦2人とか自分の周りの世間が狭くなってますけど
以前は幅広い交流があったり仕事もしてた事もあって
人と関わる事も多かった・・
やっぱりいい人になってた自分が居ますねぇ~

嫌われるより好かれた方がいいしねぇ~
でも、そぉ思って人の為にと思ってした事でも、裏切られたりドタキャンされたりして
リン子ちゃんなら許してくれそうだったから・・って理由もあったりで
私ってお人よし?って考えさせられた事も多々・・

だから以前よりも今の方が凄く楽に生きてる感じがします・・
いい人になるって疲れますもんねぇ~

No title

おはようございます

私も相手が望んでいる答えをしてしまう方です。だから自分がなくていい顔する自分にほとほと疲れちゃいました(~_~;)
自営の接客業を営んでいた頃はそんなこともあって、自分が壊れそうになりました。
でも今は人の気持ちを深読みしないとか、気にしないとか、いい人にならないとか、いろんな言葉で自分をおさめてます。なので、今は↑のリン子さんと同じですが、楽に生きられるようになりました。



Re: No title

リン子さんこんにちは!

リン子さんも、思い込み女なんですか?
いい方に思い込むっていうのが一番だと思います(*^-^*)

たぶん、他人はそんなにいろいろ考えてない(失礼しました!)のに、こう思っているはずだなんて決めつけて。
どんどん自分の首を絞めてしまうことがあります(泣)

いろんなことを悪く考えたり、不安感に苛まれるのも
更年期症状のひとつみたいです。
サプリメントを飲み始めて若干良くなっているかな?

人のために生きるのではなく、自分の人生を生きなくっちゃあ損ですよね。
らく~に楽しくi-185



Re: No title

こんにちは!ツインズママさん!

別に意識しているわけではないのに、イイ人を演じてしまうんですよねi-241
相手の思いを深読みせず、他人は他人、自分は自分。
たまには見えない振りをする。分かっていても・・・i-235
そういう生きる術って必要ですよね。

No title

こんにちは(*^~^*)
ずっとコメントしたいなって思ってました。
とっても興味ある記事だなって。
でもうまく自分の考えがかけなくて消してました(笑)
やっぱり歳ですねヽ(;´Д`)ノ

人って二面性があって当然じゃないかなって思います。
その二面性が、どこまで極端なのかって事で、
良い人を演じてしまうのかそうでないのか?って事が
測られたり、もしくは、自分の思い込みもあると思います。

周りの人って、自分が思ってるようには気にしてないみたいですね。
あれこれ自分自身が気にしても、周りはそこまで何とも思っていないみたいな事、結構あります。

誰だって、人に良いように思われたいと思います(*^~^*)
私もそう、外では物わかりのいい人を演じ、
人の動きとか顔色を見て発言したり動いたりします。
だけど、それって疲れるんですね、やっぱり(´Д⊂グスン

だからたまに崩壊するって言うか(笑)
職場でも喚いてしまったり(笑)素の自分が出てしまったりです。

でもね、最近思うんです。

結局人っていつかは寿命が終わるんですよね。
そういうことを最近考えることが多くて、
そうすると、あまりいい人を演じ続ける意味もないかな?
なんて、人がどう思っても、自分が楽だとか、この方が良いとか、
自分の気持ちに正直に生きる方が良いなって思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

だけどそういう考え方をするようになったのも、
もうある程度の歳になったから・・・・

かな?(笑)

Re: No title

小手鞠さん、いつも読んでくださってありがとうございます。

思い込みをしてしまうのも、きっと自分がこう思うから他人もそう思うはずだ!という決めつけがあるのかなー。
他人のことを思いやっているようで、
実は、いつも自分が真ん中、中心なんだなー
と思い至りました。

人生の主人公は自分。
ここは譲れないし、疑いようがないですよね。
時には何にも見えてない、聞こえない振りをしながら、楽に生きる選択を・・・
わがままで嫌な人だわーと言われない程度にって、結局、またイイ人になろうとしているかしら(汗)