今世紀最強寒気到来?西日本の田舎町でも初雪観測?(泣)

今年の冬は寒いと聞く。
先月末には、10月としては今世紀最強の寒気が流れ込んだそうだ。(日本気象協会談)



以前、“数十年に1度”という表現の曖昧さに引っかかっていた私。(→今日もイライラ次男とバトル
“今世紀最強”ふ~ん。表現を工夫したのね~と評価しそうだったけど・・・
なんでそんな上から目線?



でも、よ~く考えてみると、




10月としては
と前置きをつける辺りがコザカシイというか・・・
10月にあるなら、11月にも12月にも1月にもそれぞれの月に“今世紀最強”が存在するわけで、あちこちに“今世紀最強”があることになる。


最強とは、最も強いこと
のはず。

10月としては
のひとことで、今世紀最強な感じが薄~くなってはしまわないか!
“今世紀最強”というならば、言い切ってほしい。その絶対的強さを余すところなく表現してほしい!!!
などとまたまた、つまらぬ難癖をつけてしまった




とにかくものすごーく強い寒気がやってきて、まだ居座っているので北海道は雪模様。
そして私の住む西日本の街も雪が降るほどではないが、寒い。
暑いのも苦手だが、寒いのも苦手だ。雪など、もってのほかだ!




*************************************
sponsored link





*************************************



気象予報技術がなかったその昔、人は自然事象を観察して経験的に天気の変化を予測した。


ツバメが低く飛んだら雨が降る。
汽笛がクリアーに近くに聞こえたら雨が降る。
夕焼けは翌日晴れる。


まだある。

カマキリが高いところに卵を産みつけると大雪になる。
そっか~。雪に埋もれないようにするのね。

そして、

カメムシが多い年は雪も多い。

えっ?なんで?
セミのようにひとしきり活動したら、天に召されるのではないの?
なんと、越冬して春になったら活動を再開する生き物だそう。
暖を求めて民家へ飛来する。
冬を越す場として選ばれてしまったら・・・( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!! 



今秋、我が家ではカメムシ侵入事件がすでに3件発生している
私が気づいた侵入未遂事件も5件。
網戸にはりついていただけでしょ
変に刺激するとあの強烈なニオイをまき散らすし、ふつうの殺虫剤では駆除できない。
結構存在感のある大きさで、さぁ!誰がやる?と家族中で毎回大騒ぎだ。

不届き者の次男などはカメムシ退治に便乗して、小銭を稼ぐことを思いついたらしい

今朝も、ベランダで2匹ほど見た。
ひょっとして、越冬場所として狙われている?
例年になく、カメムシ遭遇率が高いと感じている。


ホントこの冬は雪?
いやいや、カメムシと雪の関係の根拠はないらしい。
それにここは降ってもたかが知れている。西日本だもん。雪はないよねーと楽観視♪



ピィーーーーー!


あっ洗濯終了の合図だ。さぁ、いい天気だし早く干してしまおう!




ああーーーーーーーーーーっ!やられたー!





ティッシュテロ




泣く泣く、一枚一枚持ち上げてパタパタ、パタパタ。
白い紙屑がヒラヒラと舞い落ちる。


ああ、まるで雪のようだ。
ここは暖かい西日本なのにさ~


*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。




**********************************
出会いに感謝♪ いつも応援ありがとうございます。
今日も一日いい日でありますように・・・

コメント

非公開コメント

No title

カメムシ・・・確かにやっかいなヤツです。
家に侵入した場合は、殺虫剤と共に消臭剤も用意します。どう処理しても、結局香りは残していくんですよね~。

洗濯機にティッシュも・・・すごくわかります。あのイライラは!朝からブルーな気分になりますよね。
私も、寒いのは苦手なので、今から憂鬱です(-_-;)

Re: No title

スマイルバナナさん、コメントありがとうございます。

虫全般、とにかく苦手です。カメムシはカメムシで必死に生きているだけなんでしょうが…(^^;)
あれだけ不快なニオイをまき散らすのに、どうやらフローラル系の洗剤の香りが好きだとか(とどこかに書いてありましたが、真偽の程はどうでしょう?)、勘弁して欲しいです!
そして、ティッシュも…。洗濯機の蓋を開けたときは、泣きそうでした(T_T)