実生活に即したリアルなドラマを求む!

俳優の平幹二朗さんが亡くなった。
在りし日の映像が流れ、子どもたちが、えっ!この人?と驚いていた。
次男が話題作りに観ている月9にも出ていたからビックリしたらしい。(→げつく!
最期はお風呂場で倒れていたらしいが、病気で長く床に伏せって居たわけでなく、あの人は今?なんて忘れられた存在でもない。
元気で現役。ピンピンコロリ。私の理想の生き方だ。




訃報に駆けつけた芸能人の様子を見ていると、懐かしいお顔がいっぱい。
元奥さんの佐久間良子さん。相変わらずの美貌。御年77歳と聞いて再びビックリ。
他にもTVではお見かけしないけれど、70を超えてもお綺麗な方々が一堂に会していた。

ん?
なんで彼女たちは活躍していないの?



亡くなった平さんは御年82歳。
うちの息子たちが知っているぐらいだから、現役バリバリだ。
でも、あの美しい女優さんたちは今どうしているのだろう?
舞台などに出ているのかもしれないが、なぜTVで見かけないのか?



70歳以上の芸能人で検索すると、
男女問わず、この人知ってるわーと言う人ばかり。
時代劇のお色気部門担当と言えばこの人。
土曜日の夜9時からのサスペンスもの、好青年に見えて実は変質者って役どころのあの人。
高慢ちきなハイソな奥様役と言えばこの人。ハイソって死語かしら
根っからのテレビっ子だった私は、タレント辞書なるページを見飽きることがないけれど、皆さん最近お見かけしない。
お加減が悪いのかな?などと心配になってしまう。


*******************************


sponsored link


*******************************




TBSのアナウンサーだった吉川美代子さん。その昔、当時の上司から
40歳を過ぎた女子アナをTVで見たくないんだよねーと屈辱的な言葉を投げかけられたそうだ。
かつての名優が若くないからという理由だけで、画面から排除されている?
もし、そうならとても残念なことだ。





古いものと新しいものバランスよくあっていいと思う。(→ツルツルピカピカもいいけれど・・・
まして、今は超高齢化社会。
平成28年9月18日現在(総務省調べ)、65歳以上の高齢者3,461万人。総人口に占める割合27.3%。
今の65歳は、お年寄りの範疇に入れるのは失礼だと感じるほど皆若いけどね
実生活での人口比率を考えても、若いタレントさんだらけの今のTVにはリアルがない。
ちょっと前に、65歳の女性が45歳若返るっていうドラマをやっていたけど
ああいうファンタジーもいいけれど、等身大の50代、60代・・・の日常の物語が欲しい。



例えば、更年期真っ只中の主婦。調子っぱずれな歌を口ずさむ息子にイライラしてしまう日常のワンシーン。

例えば、長男だー長男だーと口だけ長男の夫。面倒なことを全部押し付けられた妻が・・・

例えば、日中、最愛の息子の携帯に繋がらないと、すぐ電話をよこす義母に辟易する嫁の溜息。

例えば、食べる量は変わっていないのに、記録更新中の体重計の数値に戦々恐々とする主婦。

例えば・・・・


誰の話だーと言われる前に、このへんでやめとこう




と、とにかく

奇想天外な夢物語でなくていい。派手じゃなくていい。年を重ねた人たちの何気ない日常のドラマがいい。



ブログ村のトーナメントで見つけたテーマ
老人が頑張る映画
興味深い。




えらそー
に、リアルがないから面白くないなどと御託を並べているが、
ひょとしたら・・・
物語を追いかける根気がなくなってきた自分に原因があるのかもしれない(^_^;)
気が付くと、エンディングってことがよくあるのよね
*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。




**********************************
出会いに感謝♪ いつも応援ありがとうございます。
今日も一日いい日でありますように・・・

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*'-'*)

クスっと笑っちゃいました(笑)

ほんと、私たち主婦の日常をドラマ化したら、
きっと高視聴率になるかな?なんて思ったり(笑)

「渡る世間は鬼ばかり」ってドラマが似てるようだけど、
またちょっと違いますよね(笑)

そういえば、私の場合は、義母に電話がつながらないと
すぐに私に電話をかけてくる小姑がいるのを思い出しましたヽ(;´Д`)ノ

いつも仕事中にかかって来て私は携帯を職場に持ち込めないので
休憩中に電話を掛け直すんだけど、その時の小姑の対応に腹が立ちます。
一緒に住んでるんだから、もっとお母さんの動向をちゃんを見て置いてよみたいな。

気になるんだったらあんたがみたら?って言いたいですが(´▽`*)アハハ

将来問題が発生しなかったら良いけど・・なんてふと思いました。

何の話でしたっけ・・
すみません、勝手に脱線してしまいましたm(__)m

No title

こりこさん、コメント残して下さって有難うございましたぁ~
早速来ちゃいましたよぉ~

お風呂で亡くなってた最期って何だか嫌ですねぇ~
どうせこの世を去るのなら、もっと綺麗に逝きたい・・
佐久間さん綺麗でしたよねぇ~リン子もビックリしましたぁ~
やっぱ女優さんはいくつになっても綺麗なんだなぁ~って思った瞬間です・・

最近のドラマとか、俳優陣も若くなってきてあまり見なくなってきました・・
「地味に凄い」は何だか見てますけど
リン子はほぼ海外ドラマにハマッてるんでCSチャンネルばっか観てます・・

世の中、団塊世代が主流とも言われる今ですけど
色んな業種にも高齢者が関わってる事も否めない・・
ピンコロでずっと元気にしてたいわぁ~
老いていくのって寂しいですねぇ~

Re: No title

小手鞠さん、こんばんは!

おっしゃる通り、「渡鬼」とはちょっと違うんです。ホントに普通の人の普通の生活。
クスッと笑ったり、涙ぐんだり、一緒に怒ったり・・・そんなドラマが観たいなーと常々思っています。
女優さんじゃ、きれいすぎて生活に疲れた主婦感は出ないかなi-202


小手鞠さんのところにも、困った小姑さんがいるんですね。
うちの困った義母の電話も
結婚以来ずっと続いていることなのですが、やっぱり毎回イラっとしています。
平日の日中って、仕事してるに決まってるだろ!!!と言いたいのですが…(^_^;)
直接言えない分、面白おかしくここで発散している次第です。
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございますm(__)m



Re: No title

リン子さん、早速お越しいただきましてありがとうございます(*^-^*)

> 最近のドラマとか、俳優陣も若くなってきてあまり見なくなってきました・・
同感です。面白くなくて・・・

> リン子はほぼ海外ドラマにハマッてるんでCSチャンネルばっか観てます・・
海外ドラマ、私も好きです。
英語の勉強を兼ねて、古いですが有名なコメディの「フレンズ」なんて観てました。
死者と対話できる女性が主人公の「ミディアム」も地味に面白い。
(設定は普通ではないけれど、一応実在の人物をモデルにしているらしいです。)
新シーズンが気になる「スーツ」とか。
お勧めのドラマがあったら、おしえてくださーい。