食べた~い!




食べた~い。



世界三大珍味のトリュフ、フォアグラ、キャビア?
ちがうちがう!

松坂牛、神戸牛、近江牛?
そうじゃない!


秋の味覚、丹波のつやつやコロンとした栗でもなければ
香り高き松茸でもない。


行列必至の限定スイーツでもない。




煮ても、焼いても、そのままでも
とにかく食べた~い。




*************************************
sponsored link





*************************************






そして、本屋の絵本コーナーでこの本に出会ってしまったのだ。





私の気持ちを代弁してくれているこの本を手に取らずにはいられなかったわー!!!
もちろん立ち読みだけど



お花畑で、
チョウチョたちが何やら囁き合っている。
甘いだけの蜜を吸う仲間たちを尻目に、昔食べたあのキャベツの味が忘れられない
八百屋で見つけたキャベツにがぶりっ!なんてできるわけがなく
そしたら八百屋のおじさんが現れて…
最後はなんじゃこりゃ!という展開。
このあり得ない結末がまたいい!説教くさくないところがいい!!
(気になる方は、youtubeで「きゃべつがたべたいのです」と検索を…子供の音読の動画があります。)





我が家の野菜室のレギュラー選手だったキャベツが姿を消してずいぶんになる。
当たり前にいつもある素材だと軽くみなしていたが
無くしてわかるありがたさ。日持ちして、何にでも合わせやすい万能選手。
あの甘やかなみずみずしい味が懐かしくてたまらない。
そうチョウチョたちの囁きと同じ昔食べたあの味がわすれられない。

そろそろ戻ってほしいと願っていたら、




えっ!
税抜き498円
きょうもソッコウ素通りしたわー





数か月かけて農作物を収穫する農家の人の仕事を考えたら、これぐらいは出さなきゃー、普段が安すぎるのよ。

そうは言いながら、

一度底値を知ってしまったらねぇ、なかなか手が伸びないのも事実である



だから買わない。
正確には買えない。(^_^;)



別にキャベツを食べなければ死ぬわけじゃあない。分かっている。
でも…
なかなか口に入らないとなると無性に食べたくなるものである。
ないものねだり。悲しい性だ。




キャベツたっぷりギョーザ
とか
白菜ではダメよ。

ロールキャベツとか
別に巻かなくても重ねに重ねてミルフィーユでもいいな♪

とんかつに山盛りの千切りキャベツとか
薄ーくスライスする腕がないけど…

お好み焼きとか
ああもうずいぶんご無沙汰だわー





そうだ!
次男の修学旅行は広島だから、例のキャベツたっぷりのお好み焼きが食べられるじゃない。
よかったねーと言ったら、夕食は“ハンバーグにエビフライにから揚げにプリン”
昼食は“カツカレー”だって。
ご当地グルメは出てこないらしい




肝心の息子はTVの野球中継に釘付けだ。
広島を必死で応援している。
なぜって、優勝セールでお土産が安くゲットできるかもしれないからだって。
相変わらず、ちゃっかりしているヤツだ



*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


**********************************
sponsored link





**********************************
出会いに感謝♪ いつも応援ありがとうございます。
今日も一日いい日でありますように・・・

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
はじめまして・・・かな。
以前、ブログにコメントありがとうございました(^^)
あれからちょこちょこ覗かせて頂いてたんですが、なかなかコメントせずで(^^;

キャベツ、大好きです。
万能ですよね。
しっかりものの息子さんの広島応援の目的はそこ!でしたか(笑)

副鼻腔炎その後どうですか?
私、10年以上苦しんでました。
口をふさがれたら、私は死ぬ!!!って思ってました。いや、実際そうでした。

頻繁に頭が重くなるし、元々ない思考能力はもっと低下するし・・・
点鼻薬なしでは、生活できませんでした。

それがいつの間にかすっかり治ってたんです・・・
ですが・・・代わりに厄介な皮膚病(ショウセキノウホウショウ)にかれこれ10年以上悩まされてます。
なんか関係あるのかな?・・・
皮膚科にも見放され、もういいか・・となんとかやってます。
元気に動けてるからいいとはいえ、やっぱり体の不具合は嫌ですよね。

Re: No title

ぷるるさん、コメントありがとうございます!

無駄遣い多々あるくせに、キャベツに500円出すのが惜しいとは・・・(笑)
いつもの5倍だと思うともう少し待ってみようとなってしまいます。


副鼻腔炎しんどいですね。
地味に効く(マイナス方向に)というか、体から活力を奪っていきますよね。

次から次へと不具合が出て来て、この先もっと年をとったらどうなるのかな~と不安になることもあります。
でも、以前記事にも書きましたが、この体とうまく付き合っていくしかない!ですよね。
だましだまし、やっているうちに皮膚病が治っているといいですね。

またブログの方にお邪魔させてもらいますね。