言い訳。

食べることは生きること
生きることは食べること



元気な人はよく食べる。



父は、病気になってもよく食べる人だった。
口元にスプーンを運んでも口を開けなくなって、あれっ?と思っていたら
その2日後に旅立った。




「この差ってなんですか?」という番組で
100歳以上のご長寿さん100人にアンケートを取ったら
朝・昼・晩の三食キッチリ食べる人は98人。
ほらっ、やっぱりね。


そんなお年寄りにあやかりたいと
毎日欠かさず飲んでいる物のアンケート結果もあった。
5位にお馴染みのヤク○トがランクイン。
へぇー、乳酸菌飲料って体にいいんだと再認識。



これを見ていた次男がヤク○ト飲みた~いというので買ってきた。
帰宅後早速飲む息子。

母さん、これヤク○トじゃないよ!いつもの買ってきて!

え~、コレヤク○トだけど…ほらっ!ココにヤク○トって書いてあるし。

でもさ~母さんがいつも買ってくるヤツと味が違うよ~



あっ382914.jpg
いつもの・・・ね。

あれ、実はさ~あの~えーと・・・ヤク○トと言ってるけど・・・本物じゃないんだよね。


だって~ヤク○トって高いんだもん。いつもはその半分ぐらいの値段の乳酸菌飲料で手を打っているのよ。
いやあ~バレちゃったわ

そしたら
母さんがヤク○トって言って飲ませるから、いつもの方の味に慣れたよ。だからそっちの方がいいな。
なんて嬉しいことを言ってくれるじゃないの(^^)v ラッキー♪
それに、
乳酸菌もいつも同じ種類の物よりいろんな物を取り入れた方がいいと聞いたことがあるし・・・と言い訳をしてみる。



*************************************
sponsored link




*************************************


そういえば…
長男が入園前だったかな。
サンマをよく食べさせていた。だって青魚は体にいいものね。
ある日、某市役所の前の池で泳ぐ鯉を見て、あっ!サンマ!と指さして周囲の人に笑われたっけ(笑)
あの頃の長男にとって魚は全てサンマだった。
次男があのくびれた容器に入った肌色の飲み物をヤク○トと呼ぶように。
母親の影響力は侮れないぞー


そんな長男も大学生になった。
もうすぐ一人暮らしを始める長男にいつも言い聞かせていること。


食べることは生きること
生きることは食べること



コンビニで買い食いするのもいい。
ジャンクフードもたまに食べたくなるだろう。
お惣菜で手軽に済ませるのもいい。

でも、自分が何を口に入れているかは知っておいてほしい。

変色しないカット野菜、なんかおかしいと思ってほしい。
外で食べるものの塩辛さに気付いてほしい。

そういう願いを込めて、ときどき料理を教えている。



そう、母はいつもいい加減な事ばかり言ってる訳じゃないのよーと言い訳してみる。
隣でああだ、こうだとウルサク指示を出して自分だけ楽している訳じゃないのよー

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


**********************************
sponsored link



**********************************
出会いに感謝♪ いつも応援ありがとうございます。
今日も一日いい日でありますように・・・

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(*'-'*)
ありますあります(笑)
うちも乳酸菌飲料の総称はヤ○ルトでしたもん(笑)

他にも、荷物の総称を「宅急便」って言う人もいますよね。
いろんな会社があるのに、すべて宅急便って聞きます(笑)

それにしても、乳酸菌でそんなに味が違うんだ!って
ちょっとビックリしました、同じような味だと思ってました。

もうすぐ一人暮らしをする長男さんに、
御母さんとしてあれこれ教えてあげてるの、
微笑ましいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

子供たちが全員出て行って初めて解ったんですが、
親が何気なく話していたことを、子供ってよく覚えているんです。
だから、こりこさんの子供さんを思って言うあれこれは、
きっと息子さんたちの心に残っていくと思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

私の場合、それに気づいたのが、子供たちが出て行ったあとだったから、
もっといろんな大事な事、話しておけば良かったって、
今になって後悔しています(笑)

Re: No title

小手鞠さん、いつもありがとうございます。

乳酸菌飲料といえば・・・やっぱりアレですよね。よかった~どこも一緒なんですね(笑)
子どもの味覚恐るべしです。
TVでもやっていましたが、飲むヨーグルト1リットルパックの物と小分けの物では微妙に味が違うそうです。

子育て期間が長くてしんどいなーと思うこともありますが、
いつかは離れていくので、今この時を楽しんでおこうと思います。