げつく!

無理!と応えて受話器を置く次男。



えぇーっ!おいおい、もっと言いようがあろうと思うが…
友達からの遊びの誘いを無理!の一言で断った模様。


例えば…
ちょっとごめん!用事があって、誘ってくれてありがとう。また今度遊ぼうとか。

女の子だったら、こんな断り方したらもう次の誘いはない。絶対にない。
無理!って、あまりにも愛想のない返事に友達いなくならないかと心配になる。
下校も今日は一人で走って帰って来たなどというし…
別のクラスのご近所さんを待つのは面倒だそうだ。
何ともマイペース過ぎる




男の子ってこんなものなのか。。。




*************************************
sponsored link




*************************************




夕べのこと。

母さん、今から見たいTVある?ないんだったら、月9げつく
見ていい?
と次男。

げつく?
あらあらそんな言葉どこで覚えてきたのやら、ちょっと驚きつつどうぞ~いいよと返事した。
誰が出てるの?

知らないけど…。席替えしてさー。隣のヤツと話したことないから何かないかな~と思って…。




へぇー。ネタを仕入れて行くんだ。
成長したねーとちょっと嬉しくなった。


   
    *   *   *   


ドラマタイトルはカインとアベル
カインとアベルって?聞いたことがあるぞーと不確かなため早速検索検索。



カインとアベルとは
旧約聖書『創世記』に登場する兄弟のこと。
アダムとイブの子で兄がカイン、弟がアベル。
ある日二人は各々の収穫物を神に捧げる。
弟アベルの供物にのみ目を留める神。
そのことに嫉妬した兄カインが弟を殺害してしまうという話。


なるほどなるほど、昨夜の兄役の桐谷さんの演技からは弟への嫉妬のタネが垣間見えた気がするわ。
なんだかドロドロしそう?ってちょっとワクワクしている私って変かしら(汗)



一般的には、親の愛情をめぐる兄弟、姉妹間の心の葛藤をカインコンプレックスという。

あるある!
私には妹がいる。
妹は妹でいつも姉ちゃんばっかり褒めて・・・
私は私でいつも妹にばっかり甘くて・・・
お互いにそう思っているし、実際にそう口に出してきた。だから大事には至っていない。修復できないほどの傷を残すこともあるもんね



さあて、うちの子ども達はどう思っているかな?
ここは多分に親の関わり方が影響する。
一応片方にだけマクドを買って来た日には、ゴミはゴミ箱の底の方に隠す様に捨ててるけどね~(^^)v

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


**********************************
sponsored link



**********************************
出会いに感謝♪ いつも応援ありがとうございます。
今日も一日いい日でありますように・・・

コメント

非公開コメント