欲しいモノリストのベクトルが変化しつつある

に?コレ?バンソウコウ?
そんなの靴底に貼った覚えはないが。





普段履きの夏用サンダル。
この夏、数回履いたところ
ソールの部分がビリッと破れて、下地の肌色が見えていた((((;゚Д゚)))))))
コレ何年ものかしら。。。



断捨離ブームで
良い物を長く使うとかって言うけど・・・
モノには耐用年数ってもんがあるんだよな~




*******************************

sponsored link






*******************************





母の歯医者で

服用中の薬の一覧を見ながら
先生が言う。

お母さまの疾患についてもっと詳しく知りたい。
そして今飲んでいる
骨粗しょう症(“しょう”って漢字なかなか出てこないのね(^^;))の薬
これを飲んでいると、抜歯した後にアゴの骨が壊死することがある
そんな怖ろしいことを言われた。




エビデンス
はないけど
そういう報告を見たと・・・

できれば面倒な老人は診たくなさそうだな~この先生・・・
そんな風に感じるのはひねくれているだろうか。

エビデンスのイントネーションが平たいな~とどうでもいいことを思いながら、
先生の口元をボーッと見ていた。






要はこういうこと。

いろいろ病気があって
いろいろ薬を飲んでいて
体力がなさそうなお年寄りは
歯の治療も(簡単には)できない。
治療はするがリスクは覚悟の上でヨロシクということだ。
後のゴタゴタを避けたい
お医者さんの本音。



そして


主治医の意見を聞きたいとのことで
さんざん待たされて
レントゲンを撮っただけ。
口の中のお掃除もなく
次回の予約を取って帰された。

結局、往復数時間かけて私は何をしに行ったのか_| ̄|○





父さん、もう!勝手に総入れ歯にしてー!

数年前、母が父のことで文句を言っていたが
今思えば、入れ歯にするにもタイミングがあるんだな~とシミジミ思う。
だって、健康じゃなきゃー歯を抜くことも簡単ではないのだから。



死ぬまで自分の歯で・・・

とは言うけれど
これも
いつまでも健康であることを信じて疑わない若者発想のキレイ事のように思えてくる。
かくいう私も
母が老いる様を見るまでは、何にも分かっていない甘ちゃんだった。

自分の歯のメンテナンスが自力でできないならば、意味はない。
不自由な手でうまく歯は磨けない。
頻繁に歯医者に通うのも難しい。
維持するのは、人の手(介護)を借りなければならない。




人の手を煩わせるならば
より手入れが簡単そうな、総入れ歯を健康な内に・・・
そんな決断も必要か、などと考えた。





サンダル、洋服、バッグ・・・
から
電動歯ブラシ、サプリメント、健康グッズ・・・

欲しいモノリストのベクトルが変化しつつある(;´∀`)



すでにガタが来ているこの体。
母としての耐用年数をどれだけ伸ばせるか・・・

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


同じ思いを抱える(?)女たち


昼時
のスーパーで

へぇ~そーなんだ。
気づいてしまったことがある。





*******************************

sponsored link




*******************************


スーパーに行くときの鉄則


夏は長袖の羽織もの持参
冷蔵庫が冷え冷え
先日、病院でその痛み、神経痛って言われたから



在庫チェックよ~し
マヨネーズ
ケチャップ
ソース
帰宅後、戸棚を開けて・・・あら、あるじゃん、1、2、3個・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
特に常温食品の特売には気をつけろ!!!



冷蔵庫チェックよ~し

お昼に食べるものはこの中にあるよ。あるからね。
自分に何度も言い聞かせる。





そして、空腹時は絶対にスーパーに近寄るべからずこれ大事!
だから今日も、出発前にチョコを1個口に放り込んだ。





準備は万全、意気込んで出発した。
なのに、なのに・・・
なんだ!このお惣菜のパックは・・・
だれが私のカゴに放り込んだんだ?
って、あんたでしょ(-_-;)




ハッキリ
言おう。
料理するのは嫌いじゃない。
うちのご飯、すなわち、自分の作る料理はカナリおいしい。
そう思い込んでいるし、子供たちにもそう刷り込んでいる。


正直に言おう。
外で、ご飯を食べて、コレにこの値段払うのか?
うちのご飯の方が絶対ウマい。
損したかも・・・などと思うこともある。
お金を出せば、美味しいものはたっくさんあるが・・・出してないだけの話。



冷蔵庫に、自作のおいしい食べものはあるのに
なぜ総菜に手を出すのか。




はい。
それは、
自分の作ったものを食べたくないから




こんなワガママが許されるはずはなく
食材を無駄にするわけにはいかず



でも
気づいてしまった。

私のような主婦が結構いることに・・・
昼時の総菜売り場で
どー見ても、それは一人分だよねという量のおかずパックをカゴに入れたわね。
そこのア・ナ・タ




買ってきた総菜
そう美味しいもんでもないんだよな。。。



分かっていてもやめられない。
そのココロやいかに




主婦だって、主婦だって、
たまには人の作ったものが食べたーーーい!!!






同じ思いを持つ女ふたり。
たまには人の作ったものが食べたい義母 vs たまには人の作ったものが食べたい嫁

こりこさん、晩御飯何にしようか?
ご飯を作りたくない義母が聞く。
お義母さん、あるもので何でもいいです。
ご飯を作りたくない嫁が答える。






ああ、もうすぐお盆だ。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


仕方ないじゃん、母親なんだもんっ


んで、セミってあんなに鳴くんやろー?
ココ居るって、敵に知らせるような
もんやのに・・・





なるほど~
息子の言う通り



鳴くのはオス
鳴いてメスに居場所を知らせるのだとか。



じゃあ、鳴かないセミってのはどうだろう。

メスを追いかけて
大量のセミがブンブン、ブンブンあちこち飛び回る。
・・・

ハエでも鬱陶しいのに
これも、ちょっと遠慮したい気がする(~_~;)



鳥の聴覚も感度が良さそうだから
あれだけウルサイと
ちょっと食ってやろうという気も失せるかも…
集団で一斉に鳴きまくるのも一種の生存戦略か?




*******************************

sponsored link





*******************************



種の保存に命がけのセミの声を聞きながら

さぁて、この暑苦しい毎日をどう過ごす?



働きたい熱は静かにくすぶりつつも
悩ましい問題が次から次へと降ってくる(汗)
だからなかなか難しい。




そんなときに繰り返しやってくるのが
英語学習熱の波
ネツというほどアツイものではないが
なかなか攻略できない本を引っ張り出してゴソゴソ






聞くだけでとか、1日30分だけでとか
そんなわけないでしょ。
そんなの嘘っぱち。





やっぱり勉強は、
襟を正して、真剣勝負!!!
これしかないっ





だから


昨日録音したICレコーダーに全神経を傾ける。



ネイティブスピーカーの声中に
消えてしまった?前置詞の音
前の単語とくっついて、なんじゃこりゃ?っていう音



逃すまいとして必死に耳を傾ける。
もう、悩ましいセミの声も、全く気にならない。
わずかな音も聞き漏らすわけにはいかないのだ。





英文と英文の合間に
ん?かすかな音をキャッチ!





ふん、ふふ、ふ~



なんだ?
この音は?




ふん、ふん、ーーーん






聞き逃してはならぬ。


突然のホットフラッシュもなんのその
不快な汗に気を取られている場合じゃない!






ふん、ふん、ふん、ふん、ふーーーふん




聞き逃してはならぬ。


なんだ?
しっかりと取り組んでこそ、結果がついてくるというもの




ふん、ふん、ふん、ふん、
ふーふんふんふんー






おお!!!♪君が代!

よっしゃぁぁぁ!見事聞き取った・・・って




はっ!

英語はどこいったーーー




英語を追いかけていたはずの耳は
いつの間にか馴染みのある声を
キャッチし、フォーカスしてしまった。

馴染みのある声 すなわち 次男の鼻歌
(しかし、なぜこの選曲なのか?)





いわゆるカクテルパーティー現象ってやつですかぁ
脳は自分にとって興味のあるものを聞き分ける。





しっ、仕方ないじゃん、母親なんだもんっ
(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)



語学習得の道は険しい。。。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


セルフ or ノット

わん
にゃ~
もぉ~




某スーパーのセルフレジ。
商品をスキャンすると動物の鳴き声がする。





あちこちで見かけるセルフレジ。
最初はコワゴワ使っていたが


バーコードの場所もほぼ大丈夫。
卵パックは側面
食パンは底面などなど。



ちょっと斜めに傾ける。
グルグル回す。
それでも反応しないなら
備え付けのコード付きのバーコードリーダーを使う。



今じゃ、すっかり手慣れたもの<(`^´)>



*******************************

sponsored link



*******************************



ずっと行きたいところがある。
行こうかどうしようか迷っている。



近くに見つけたレンタルビデオ店
ちょっとのぞいてみたら、海外ドラマの続編があるある
旧作価格だし、よーし借りて帰ろうとレジに向かったら・・・



カウンターの向こうにおねーさんはいるけれど
近づいても知らん顔
レジ休止中の札が立つ。
暇そうなのになぜ?




あったよ。
こんなところにもセルフレジ。
スーパーのセルフレジは使ったことがあるけど・・・



うまくできるだろーか。。。

最近、視野が狭くなったような、機械類に弱くなったような
はじめてのことに躊躇しまくる50代(^^;)





目の前の画面にいろいろ出るけど・・・わからん(~_~;)


わんともにゃ~とももぉ~とも言わない。
バーコードの読み取りも
あぁ、うまくいかない
スーパーのように係員呼び出しボタンはどこ?
あぁ・・・もうっ!



レジカウンターのおねーさん
こっちを見ているが
スーパーの親切な係員のように、すぐに走ってくる様子もない。
冷たい能面のような表情から
「あ~あ、おばちゃん、そんなこともできないの?」
そんな声が聞こえるような気さえする。




あんまりモタモタするもんだから
見るに見かねておねーさん登場。
この赤い光のところにバーコードをかざして・・・とやってみせてくれた。
「あ、ありがとう」の言葉にも返事もせず、また能面のような顔で踵を返す。



ホッ
としたのも束の間

まだあるじゃないの
最大の難関
ケースについたプラスチックのロックを外す




これが画面の説明だけじゃ分からない
あぁ、うまくいかない
あぁ、もう



いったんカウンターに戻りかけたおねーさん
またまたやってきて実演してくれた。
そしてまたまた能面のような表情から
はぁ~とため息が聞こえてきたような気がした。






DVD一つ借りるのにこんなに疲れるとは・・・

でもね…

ひとつ言いたい。
セルフかそうじゃないか 選択の余地ぐらいほしい。

将来、レジから人がいなくなる?そんなの無理無理。
効率ばかりを求めたら、必ず困る人がいるのよ。
私だけ?


やっぱり心の通った温かな接客が必要だーーーーー!!!






つい最近、別のレンタル店を発見。
行ってみたいけれど、ちょっとコワい。
そこにはセルフレジがないことを心より願う。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


おかしいやろー

おかしいやろー!


セミがこれだけ鳴いているのに、まだ梅雨が明けてないって。
どうも今日明けたらしいが



おかしいやろー!

国民年金納付書のぶあつーい
ちゃーんと学生納付特例申請したのに、なぜ送ってくる?

申請が通ったら廃棄しろって…
切手代
印刷代
紙代
これも税金から出てるんだよね。
なんとかならないのかねー
捨て魔ステマの私は、この束にイライラしている。



*******************************

sponsored link



*******************************


夫が昼寝。
お疲れなのね。どうぞゆっくり休んでていいのよ~
いつも家族のために頑張ってくれてるんだから…




流しにコップの行列ができる。
い...いのよ、いいのよ~
暑いから喉も乾くよね~
いつも一人だし、たまには



トイレのドアが全開。そのまま立って用を足す。
窓がなくて暑いし…
いいの…よ


朝起きて
ご飯を食べて横になって
 
お昼を食べて
また横になって

扇風機の向きを変えるのに、なぜで?
あなたはシンクロの選手だったけ?





いや、おかしいやろー!怒怒怒






何を思ったのか、次男が言い出した。
○○(自分のこと)は、いつも座ってトイレしているんやで~
出た!!!怒りの矛先をうまくかわす自分はいい子ちゃんアピール!
母のイライラを敏感に察知したらしい。




そっかそっか、飛び散り防止ね。
母のことを少しは考えてくれているのか、ヨシヨシ。





あっ!
でも最近暑いし、座ると
汗かくから中腰で...

そしたら、ちょっとこの辺(モモ)にビシャってなって、それを手で拭いて洗ってるから大丈夫♪






お、おかしいやろー
あんたもーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


ゴールもなければ、オチもなく、着地点もないモノだけれど…

とある病院の待合室。





お年寄りの社交場か?と思いきや
意外に静か。
この暑さにみーんなグッタリのご様子。
お年寄りのお話って結構楽しいのよね。だからちょっと残念。



じゃあ、スマホでも…
手をカバンに差し入れた、そのとき




ら~
あ~


50代とおぼしきご婦人方の声が響いた。
最初の挨拶はよく聞こえたが、そこはかなり長ーい長椅子の向こう端。
その後の会話は切れ切れ



*******************************


sponsored link



皮つきピーナツが認知症の予防になると聞き、ホントだろか?と思いつつツイツイ買ってしまった…(^^;)

(クリックでAmazonへ)

*******************************





そうそう私、首が痛いんだったわ(-_-;)
スマホを握る手を緩めたら、いやがおうにも件の二人の声が耳に届く。




そろそろやめようかと…でも、周囲の勧めで…
 
常連さんなのね。

整骨院行ったけど…
  
行った行った。鍼も行った。ほかにも行った。同じ同じ。

冷えは…サポーター
  
膝ですか?肘ですか?

こう暑い…エアコンが…
 
そうそう、エアコンなしではいられない。

…うちは、主人…別室…
  
ああ!あれね。設定温度をめぐってバトル。あるある。




などと、人の会話に勝手に相槌を打ちつつ
さあて、この会話はどこへ向かうかなーなどと思っていたら






はよーさん!
ちょっと見てーな。うちのペットに噛まれてなー

と騒がしいオジサマが受付に乱入。
ペットの話がいつの間にやら、災害支援の話に…
一方的にまくし立て、処置室へ消えて行った。






一瞬のが過ぎ





ね。うちは、ビーズ使ってるわ…
  
でね…て?ビーズって洗剤?



挨拶→通院頻度→患部のサポーター→暑い→エアコン→別室→→洗剤
別室から洗剤までの間に何があっのたか!!!

涼しい顔をして座っている50女の頭の中が
別室と洗剤の間で
アタフタと忙しく働いていると、誰が思うだろう。



○○さーん、診察室へ

2人の会話に幕が下り、とうとう後の展開から類推する道も絶たれてしまったΣ(´Д`lll)エエ!!





ーん
再び静寂が訪れる。




そもそも


女同士の話って
ゴールもなければ、オチもなければ、着地点もない。


そんなもんだ(。-_-。)

たまにゴールを決めて、話を組み立ててみたら、
あれ?今何の話してたっけ?などと迷走することもしばしば(だからピーナツ買いました)

だから思いつくままに、楽しけりゃーそれでいいんだと納得したところで




こりこさーん、診察室へ

やっと呼ばれた♪




接骨院よりはいい病院
常連さんがいる病院
予備知識は仕入れていたけど



ぇー!!!
そんなところに注射!!!
それは、聞いてないわーーーーー

お二人さん、そこは話題にして欲しかった。
ゴールもオチも着地点も要らないから~(泣)

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


仕返し?

海外ドラマ“リベンジ”
ヒロインが自分を陥れた相手に仕返しをするって話。
最初は、面白かった。


でも、
報復合戦がヒートアップ。
そこまでやる~!
だんだん見るのが辛くなってきた。
明るい未来がないのよね。





*******************************

sponsored link


最初は真田広之も出てたのに・・・

*******************************



ホントにみんな若いのに、えらいわー

デーケアに通う母の弁。
みんなとは、介護職員さんのこと。

出された食事がまずい
風呂には入らない
そんな年寄り相手にいつも朗らかに接しているけど
きっとストレスたまりまくりだろーね。



いろいろあってさ~

先日会った友人。
新しい職場での役割は、どうも苦情処理係らしい。
まぁ、その分もらっているらしいが



仕事をする。
お金をいただくとは、そういうことだろう。
とくに人相手となれば、尚のこと。




と、思っていたら・・・
小さな仕返し話を耳にした。


傲慢な客に対して
1分温めるべきお弁当をワザと30秒しかチンしない
肉まんを袋に入れて、1回グーパンチ

えぇぇぇーーーホント?
コンビニ店員のささやかな仕返し話。






私はそんなエラソーにしてないし、大丈・・・夫か?
あっ!こんな仕返しもありかしら?




頻繁に出現する白髪
この頭の痛い問題を解決すべく

カラー専門店Aフツーの美容院Bの併用を思いついた。




セルフドライで費用をかなり抑えられるAは、予約がなかなか取れなくなった(T_T)
みーんな考えることは同じ(^^;)
結局、パート面接前とあって
行ったことのあるBへ向かった。


前回のカラーから、ずいぶん経っていますね。
あら?このカラーはご自分で?



や、のぉ~、ちょっと・・・別の店で

別に、何を遠慮することもないのだろうが、なんとなく気まずい。



A
Bの併用を続けていたら
こーんな仕返しはないだろうか。。。

150904.jpg

見えない後ろの1本残し。



さらに悪い想像が膨らむ。
そう言えば、前髪の左右の長さが微妙に違うような気もするし・・・
いやいや、アシンメトリーかも
コレが~?そんなオシャレなモノかな。
(*_*)(*_*)(*_*)



倍返しだ~ってのも流行ったけど
やっぱり、仕返しはダメダメ。
明るい展望がないわー
(自身の不義理を棚に上げておく)
ストレス発散は別の方法でお願いしたい。
(実際に仕返しされたわけでもない)

お金を払えば、何でもありなんて態度もダメだけど。





“リベンジ”
最終回、やっと観終えた。
ヒロインの未来に光が射したかな。
でも巻き込まれた人達は・・・どうなのよねぇ
なんだか釈然としないものが残ったが、
脚本家も仕返し合戦に疲れて終止符を打ちたかったのだろう。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


そんなずーーーーと先のことよりも

フフッ そうですよね~ 万○きし放題って感じ。
(肝心の部分、あえて小さく表記してます)


ハイ!消えた~
ココにはもう来ないわー
DELETEキーを頭の中でポーンと押した。



美容院を探しさまようこと千里
それほど歩いてませんが


若い美容師さん相手に

某ショッピングモールの化粧品売り場の話。
ブースはあるのに、美容部員が常駐していない売り場に驚いた。
私自身もかなりの田舎育ちだけど(@_@)


地方都市の悲しい現実。
土地はあるけど人はいない。
だからどんどん建物造って、互いに潰し合い。


お気に入りのPB商品もある。
潰れてもらっちゃ困るなー
そんな気持ちから話を振ったら


そうですね~ フフッ ○引きし放題って感じぃ~




へぇぇ、そう来るんだ。
なぜにそんなに楽しそうなの??? 
その返しは、あんまり好きじゃないな。



*******************************
sponsored link





*******************************



海の向こうの国営放送が取り上げるほど
笑顔の素敵なあの人が亡くなった。
あれから数日。



母のところで、TVを見てたら
舞台に立つ残された父子。
観客は拍手喝采を送ってた。



ボソリと母が言う。

今は辛いかもしれないけど
まぁ、少ししたら誰か新しい人が来るよ。
ああいう世界は、奥さんの役割もあるから。



へぇぇそう来るか~
超超大人の一意見やな~(^_^;)




そして


 

ダメやったら、お姉さんがいるやろー
一緒になればいいやん


そう言い放ったもう一人のアラウンド80。
ダメやったらって・・・(まだ闘病中の頃こう言ったのよ-_-#)
妹の代わりに姉って・・・
女は家を守るための道具ではないぞー!!!




DELETEキーを必死で探しまくったわーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ココへはもう来ないわーとDELETEキーをポーンってできれば、いいのに
残念ながらそのキーはないんだよね。
悪い人ではないのよね。
わかってるんだけど・・・







来世も再来世も・・・かぁ。

そんなずーーーーーーーーーーーと先のことよりも、
ああ、お盆が来るわ(>_<)
今年も、アラウンド80と洗濯機のフタを巡って戦う?(汗)(→長男の嫁いざ出陣

暑ーい夏がまた来る。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


今回は思いっきり転んでみよう。

どてっ

ぷしゅー

びよーん  だったっけ。





以前、病院の待合で見かけた親子。
お母さんの膝上で、1歳ぐらいの男の子が体を揺らしてキャッキャと笑う。
なにがそんなに楽しいの?面白いの?と覗き込んだのがこの本。


(クリックでAmazonへ)


だ・る・ま・さ・ん・が・・・
とくれば、アレでしょ。

その期待を見事に裏切って
小さな子供が大好きな擬態語、擬音語が続く。
なるほど~うまいね~







こ・り・こ・さ・ん・が・・・
とくれば、

その期待を裏切らないよ~
しっかり転びました。はい。また(。-_-。)パートの話です。

だって、選んでますもん。
ココはどうしても譲れないので。




気持ち的には

こ・り・こ・さ・ん・が・・・


おっとっと でした。今まで。



だって
帰宅後、メールボックスの郵便物を取り出して
合否通知の封書をエレベーターの中で読み
住居階で降りずに「1」のボタンをプッシュして
そのままハローワークへ向かったのだから。

転びきる前におっとっととバランスを取って
起き上がる
その繰り返しだった。あくまでも気持ち的には・・・


焦り過ぎて
前回の職選びは明らかに失敗だった。


わざと相手をカッとさせる質問を投げかけたんだろーと夫は言ったけど、
(暴言議員の言うストレスチェックというヤツですか(-"-))
その他諸々、あの方達の下で働くのは無理。


小さな小さなコミュニティーのダメなところを煮詰めたような感じ。
まぁ、私が素直に言うことを聞くタイプには見えなかっただけの話。
まぁ、完全なリサーチ不足。
まぁ、完全な負け惜しみ。

そして、即効出かけた先も・・・タッチの差でアウト!!!






たまたま点けたTVで、あるお坊さんの話を耳にした。
政治の立場の右、左。
対立していれば、敵がなくなればよいのにと思う。
でも、どちらかがなくなればその中で、また右寄り、左寄りができる。


この世のものは、相互に共存しあっている。
まずは、対極にあるものを認めなければならない。


人の感情も同じ。
正の感情も負の感情もどちらもあって当たり前。
どちらも無視できない。
そんな話だったかな・・・



そーなんだよな。
いいときもあれば、悪いときもある。
その時の感情を無視せずに、向き合っていかなければならないんだよな。



だから、今回
おっとっとはなし。思いっきり転んでみよう。今はそんな心境。
もう、すでに転んでいるけど、認めたくない自分がいたのよね(*´∀`*)

転んでそのまま寝っ転がっていたら、別の景色が見えてくるかもしれない。

a1620_000622.jpg




そうそう、母が歯医者に行きたいと言ってたことを思い出した。
まずは、親孝行。




*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


ホントのホントの本音も要らないかな。


昨日の記事。

仕事を選ぶからだよ~

そんな手厳しい本音が聞こえてきそう。




*******************************

sponsored link





*******************************


何をそんなに焦ってるのよ(笑)
ダンナさんがしっかり働いているんだから・・・
ゆっくりしてたらいいのに。



朝から晩まで、暇やろー?
毎日、何してるの?


実際、面と向かっていろんな事を言われる(^_^;)(-"-)(T_T)(._.)





働く
って、何だろう?
応募はしてないが、そんなテーマの作文を要する求人を見かけた。


生活のために、なりふり構わず働かなければならない人もいる。
ちょっとお小遣いが欲しい人もいる。
不安な先行きのために、何かせずにはいられない人もいる。
社会と何某かつながっていたい、そんな人もいる。

外で働く理由は、人それぞれ。


お金にはならないけれど
家の中にも仕事はある。


その人のバックグラウンドから培われた考え方
その人の抱える状況

みんな違うのだから、その価値観も当然違う。



その辺なのかな。
大人になって出会った人達に感じる垣根のような物。
だから年を重ねると友達ってできにくいんだわー




人は、他人の中に同じ符号を見つけて安心する。
出会った人が同郷、同級生というだけで嬉しくなる。


同じ制服を着て
同じ教室で学んで
同じ給食を食べて
10年プラスアルファ生きた頃
容易に同じ符号を見つけては、互いにコロコロと笑い合った。

それから、随分経った。
あの頃、同じところにいたのに
それぞれの道を歩んで
それぞれの今がある。
同じ符号を見つけるのは、昔ほど簡単ではないね。






友達が持って来てくれた和菓子を頬張りながら

建前は要らないけど、
ホントのホントの本音も要らないかな

などとボンヤリ考えている。



1929218675f85e2a9daa8917562bedb5_s.jpg
大人のお付き合いって、難しい。


*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。