しばしのお別れ。さよなら、さよなら、さよなら~

母さん、あれ何だっけ?エジソンの言葉。
天才とは、1%のホニャララと99%の努力である。
のホニャララって?






ひらめき
じゃないの~







そう思うんだけどさ~。
友達は、才能って言うんだよ。
でも、天才とは、1%の才能と99%の努力ってやっちゃうと、おかしくない?


だって、努力することも才能でしょ。


そうなると、天才とは、100%の才能である。 
これじゃーなんも面白くないよー。







おお~
我が息子よ。
イイ事を言うわ~
手前味噌ですみません





1つの事をコツコツと続けることってスゴイ事だと思う。
努力し続けることができるっていうのも、才能だと思う。



*******************************

sponsored link


*******************************







去年の6月より、ブロガーの仲間入り。
連日、記事をアップし続けるなんて、大それた目標は掲げていない。
だって、1記事アップするのに、2~3時間要するなんて、ザラ。




先日の記事。(怖いですねぇ~怖ろしいですねぇ~)
中身は火災保険のかけ忘れに気づいて、焦ったという内容。
一行でまとめられる程度の記事だったのね・・・(゚∀。)アヒャ


薄~い内容に改めて、唖然とするが
一応、火災保険について、失火法について、糸魚川で起こった火事について、調べまくって書いている。





読みに来てくれる皆さんもお気づきかもしれないが、

一度アップして、何度も読み直して気に入らず、また加筆、改変なんてことは多々。
体だけではなく、相当な凝り性。記事の出来に比例するとは限らないが・・・(^^;)
きっとPCの前に何時間でも座っていられる。時間が許せばね!

だから、せっかく読みにきていただいたにもかかわらず、ページが開かないことがあるかも・・・m(__)m


つまりめちゃめちゃ時間を食うのだ。




そもそも三日坊主の私の目標は、細く長く続けること。
別に天才を目指しているわけではないけれど




ブログを書くことは苦痛ではない。
新たな発見がある。
書くことで、自分の独りよがりな偏りに気づく。
賛同の拍手やコメントをいただく。
ただのコメントではない。酸いも甘いも噛分けた同年代の方からのコメントは格別(^o^)





だから、細~く長~く続けたい。





最近 怖い絵文字を寄越す(^^;)妹が頻繁に母の元に通っている。
とてもありがたい。そして嬉しい。


が、同時にそれは母の状態が良くないという意味でもある。


他にもいろいろある。
50代、皆いろいろ抱えている。









細~く長~く続けたい。そのために・・・















しばしのお別れ。
しばしお休みします。
コメントのお返事もできないため、コメント欄閉じます。

(長谷川さんの名台詞と言えば、やっぱサヨナラ、サヨナラ、サヨナラでしょ。)







いの一番に拍手をくださる方
ブログ村でお気に入り登録してくださっている方
いつも温かいコメントをくださる方
読みに来てくださる方

ありがとうございます。
また、ひょこっと戻ってきます。        こりこ

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


今朝の一句。ガラにもなく詠んでみた(^^;)

あちゃ~やってしまった!朝寝坊!




キッチンのテーブルに次男の書置き。
“○○んちへ行ってきます。”




朝ごはん食べさせずに、出してしまったわ~m(__)m
言い訳すると、週明けから体調が悪く、風邪?鼻炎?
のど飴、生姜湯、気合の三種の神器で自力で奮闘中。というか寝てただけ(^^;)
私を起こさなかったのは、おそらく次男の気遣いだ。




そして、もう一人の息子。
アヤツ、夕べは(も)帰ってこなかった(怒)
雪で帰って来られなかったのだろう。でも、LINEで連絡ぐらいできるだろーーー(*`^´)=3
友達、友達って、そんなに友達がイイのかいっ!!!


と書きながら、言葉ほど怒りを感じていない私。




*******************************


sponsored link


*******************************




1枚の写真。
桜の下で、真新しい中学の制服に身を包む長男。
不安そうな、不服そうな、何とも言えない表情をしている。



数年前の春、慣れ親しんだ街を離れてここにやって来た我が家。
息子がはやく馴染めるように
小規模校より、いろんなところからの寄せ集め、いわゆる大規模校を選んだつもりだったが
蓋を開けてみると、地域密着型の学校だった。



入学式、クラス発表のボードの前で、
ヤッター!同じクラスだー!などと抱き合い、歓声が上がる。
その脇を通って入学式場へ向かう私たち親子は、完全なアウェー状態だった。



せっかくの入学式。
あまり気乗りしない息子に1枚だけと、満開の桜の下で撮った1枚。
不安そうな、不服そうな、何とも言えない表情。




長男は、The 長男!という性格。
絶対、親に無理を言わない子。
数回の引っ越し後、やっとできた友と別れるのは、相当辛かったはずだ。



だから、
今の状態を嬉しく思う自分がいる。無断外泊は頭に来るけどね。





そして、寂しさも少し。家族の前では絶対に言わないけれど・・・意地っ張りな私。

次男もだんだん、手がかからなくなってきた。






しーん。






ここで一句。

子は友と 咲う(わらう)春の日 母ひとり



ハハッ。
プレバトの毒舌先生に、母ちゃん!しっかりせい!喝!を入れてもらわねば・・・

さぁ、長男のキッチン用品の荷造りをせねば・・・

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


私たちは、どこへ向かっているのだろう?

PCを開くと、“ドライアイス”の広告が目に飛び込んできた。
“ドライアイス”を検索した覚えはないけれど、なぜ?




ああ、
ハイハイ。わかりましたよ。昨日の記事のせいだ。
骨ツボ→棺桶→ドライアイスね。
まぁ、ホントによく気が回るわね~
しばらく、これ関連の広告にストーカーのように追いかけられるだろう。
┐(´-`)┌





ドライアイスも売ってるのね(^^;)
クリック一つでなんでも買える便利な世の中。



便利
な世の中かぁ~




*******************************


sponsored link


*******************************




昨日の記事を書きながら、思い出した話がある。





父が亡くなって、お墓を作らずお寺に永代供養をお願いした。
今、父は納骨堂で眠っている。


毎年、お寺からお彼岸などの行事の案内を受ければ、母の代理でお布施を送り
年1回、お盆には子どもと一緒にお参りに行く。


お茶をいただきながら
必要最低限のお付き合いしかできない不義理を詫び
ご住職と少し世間話をする。




そのときに
いやいや
こりこさんのところは、ちゃんとお参りされてご苦労様です。
今どき、骨を送ってくる人もいますから・・・





ホネヲ オクル?
(ゆうパックで送れるみたいです。)




たぶん、いろいろ事情があるのだろう。






でも、便利になったと喜んでよいのだろうか?
伝統とか慣習とか、そういうことを大して重んじない私でも、ショーゲキだった。







世の中は変化し続ける。



人工知能AIの導入で週休3日制を導入か?なんて話もチラホラ。
今後の労働人口激減を見越して、人の代わりに人口知能活用なのかしらね。


人事に人は要らない。これからはAIが査定する?
嫌な上司へゴマをする必要はなくなるだろうけど

への字口で、表情が暗い。笑顔がない。だから仕事を楽しんでいないと
AIにマイナス評価されることなんてないのかねー




そして、またまた怖ろしい話で恐縮だが
2045年、人工知能が人類を超えるって!!!




便利
の行き着く先はイズコへ。
私たちはどこへ向かっているのだろう?






2045年、28年後。
とうに母の年齢を越えている。
そのとき、私はどんな景色を見るのだろうか?

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


ホントにネットで何でも買えちゃうのね。

整体、指圧、アロマテラピー、リンパドレナージュ、鍼灸・・・
今まで、いろいろ通ったけれど、



とうとう見つけた体が確実にゆるっとなる方法。
必ず、寝落ちしてしまう。今、イビキかいてなかった?と心配になるほど・・・


ハンドリフレクソロジー
足裏マッサージの手の平バージョン。手のツボ押しだ。

20131218122019.png
(メディカルイラスト図鑑より)


頭の疲れ(ストレスや不眠)には、ハンドケア。
体の疲れ(体幹や内臓)には、フットケアが効果的らしい。



*******************************


sponsored link


*******************************




毎回プロの手に委ねたいところだけど、先立つものがね・・・(^^;)
なんとか自分でうまくできないかとAmazonへGO。

「ツボ」
と入力して検索開始。
ツボ押しグッズや本、漬物用のツボ、いろいろ出てくるね。

どんどん、ページを進めていくと・・・
ちょっとスルーできないものに目が留まった。




えぇー!!!
こんなものも売ってるの?
誰が買うのだろう?
なぜ買うのだろう?
クエスチョンマークが乱れ飛ぶ???





白い陶器のツボ
それは、骨ツボだった。





先日、一人暮らしを始める息子用の家電製品を実店舗より安かったので
ネットで買ったけど・・・

最近、洋服を実店舗で試着しておいて
価格の安いネットショップで同じ品物を買う人もいるらしいけど・・・




骨ツボをネットで買うって?



そりゃー、葬儀屋さんで勧められる物を選ぶより
ネット価格の方が安いのかもしれないけれど・・・

いつあるか分からない葬式のために用意しておくのだろうか?
それとも、葬儀屋さんで用意されたものが気に入らなくて、買い直すとか?




まっ、需要があるから供給がある。
なんだかわからないけれど、必要とする人がいるんだろう。





ネットって何でも買えるのね。






じゃあ、ひょっとして・・・
まさかねと、ジョークのつもりで「棺桶」と入れてみた。


(;゜0゜)(;゜0゜)(;゜0゜) あるじゃー、あ~りませんか!!!





ホントに、ネットで何でも買えちゃうのね。


骨ツボならば、先に買っておいても場所は取らないけれど、棺桶とは・・・
そしてご丁寧に、わざわざ“新品”と明記されたものがあったが、棺桶に新品以外の何があるのだろうか?






先日、ネットで火災保険に入った私が言うのもなんだが、
ネットって何でも買えるんだね~



じゃあ、これはどうだろう?というワードが次々に思い浮かぶが・・・






ああ、こんなことしてる場合じゃなかった!!!
ツボ押し、ツボ押し・・・さ~がそっ!

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


フライパンのスタンダードを探して。

人間50年も生きていれば、誰しも自分の中に基準スタンダードを持っているはず。


たとえば、私はお風呂上がりにバスタオルは使わない。
フェイスタオルで事足りる。


たとえば、私はキッチンばさみを多用する。
まな板を出して洗うのが面倒くさいから。単なるズボラじゃん(^^;)



たとえば、私の知人は、
白、黒などの定番色のインナーはファストファッションで、毎年更新すると話す。



食器の洗い方ひとつ
洗濯物の干し方ひとつ
日用消耗品の選び方ひとつ

それぞれの暮らしの中に、こだわりがあろう。


*******************************

sponsored link


*******************************




いまひとつ定まらないのが、フライパンだ。
テフロン加工のフライパンのお気に入りが見つからないのだ。



毎年、値段の安いモノを購入して、テフロンが剥がれたらまた新しいモノに替える。
頻繁に買い替えをしているにもかかわらず、テフロンがすぐ役目を果たさくなる。
焼キソバなどは、鍋に1/3ほどこびり付いてイライラ。



安物買いのソバ失いか?
そこそこの値段のモノを買って長く使う方がよいのだろうか?
フライパン選択基準も定まらない。





で、今回購入したのはコレ。
IMG_20170208_160118.jpg
200万回の摩耗耐性試験にクリアしたからには、相当なものだろう。
これならば、焼きそば回収率100%達成できるに違いない。


この200万回って・・・どれだけもつのだろう?



1日の摩耗回数はいかほどか?
フライパンの上でヘラを使って、そのあとスポンジでゴシゴシこする。
それを100回として計算すると(かなり多めに見積もって)
毎日フライパンを使ったとして1年で 
100回×365日=36,500回


あと何年使うかな~?50年使うとして・・・ 100歳超えてますって
36,500回×50年=1,825,000回



ええ~~~
ひやくはちじゅうにまんごせん回ってことは、200万回に満たない。
つまり、私が100歳こえてもテフロン顕在ってこと???
さあ、これがフライパンの定番品になるのか!!!


200万回の真実はいかに・・・


ともに白髪が生えるまで
じゃなくて
ともにメッキが剥がれるまで、頑張れ~私♪───O(≧∇≦)O────♪





今、この人とすれ違ったら
200万回が真実ならば、そのとき「おまえはもうシンデイル」と忠告を受けるに違いない
*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


怖いですねぇ~、怖ろしいですねぇ~

ハイみなさん、こんばんは!
怖いですねぇ~
怖ろしいですねぇ~



映画解説者、淀川長治さんのセリフ。(クリックでAmazonへ)



怖いですねぇ~
怖ろしいですねぇ~





冷や汗が出るぐらいホントに怖かった!!! 今も怖い。
ただいま23時30分。
あと30分がこんなに長いとは・・・




淀川さんのあの独特の言い回しで
怖いですねぇ~
怖ろしいですねぇ~




同じメロディーのリフレインの様にぐるぐるぐるぐる。




*******************************

sponsored link




*******************************





何がそんなに怖かった?

キャラに合わない絵文字o(^o^)o ではない。

饅頭? でもない。



ホントは・・・
こんな冗談を言っている場合ではない。まだ心臓がバクバクしている。





実は・・・






この1年火災保険に入っていなかったのよーーーーー
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!
ひょんなことから、発覚!!!
入っていると思い込んでいた。



最近、知人の実家が隣家のもらい火で大変な目に遭った。
隣人は余程のことがない限り、失火責任を問われないんだよね。(失火責任法)
だから、自分で火災保険に入っておかなくっちゃーと話題になったばかり。



こんなに肝を冷やしたのは久しぶり。
焦って焦って、とりあえずネットで加入できる火災保険に入ったところ。
その契約開始があと30分後。
時計とにらめっこ状態の私。



あと10分。


あと・・・


ホゥ~_| ̄|○ ヨカッタ~




もし、ネットで、保険加入できるモノがなかった時代だったら・・・
考えるだけでも


怖いですねぇ~
怖ろしいですねぇ~



*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。


ブログのしまい方

最近、頭から離れないことがある。
ここ数日、夜布団に入ってもずっと考えていたこと。


このブログの終わり方、ブログのしまい方と言った方がいいだろうか。




*******************************

sponsored link




*******************************



父が亡くなって5年の月日が過ぎた。
未だ遺品整理は進まず。

母の病状はどんどん悪くなる。
生業としてきた洋裁の布で1部屋は占拠されている。
老後、小物を作って介護施設などに寄付したいと言っていたっけ。
母の気持ちを考えると、処分することはできず。

とにかく実家には、物が溢れ返っている。



膨大な物の山を前に、途方に暮れる。
だから、私は衣装ケース1個であちらの世界に旅立ちたいと、書いた。
実際は難しいが意識をすることは、大事(笑)





ところが
後に残るのは、形ある物だけではなかった Σ(゚д゚|||)
デジタル遺品の問題を知った。
PCやスマホ、携帯の中に残ったデジタルデータも遺品となる。



TVで見たのは、
交通事故でなくなったご主人がFXをやっていて、
そのことを知らなかった奥さんが多額の借金を背負う羽目になったという怖い話だ。
軍資金の数倍の取引ができるって、儲かったときはいいけれど、小心者の私には考えられないよ~




私は、株もやっていないし、ネット銀行にヘソクリもない。
変な収集癖もないし、秘密のメールのやりとりもない。
友達のダンナさま、PCの「お宝」と名付けたファイルの中に、○○な画像を集めていたらしい。
友達は男ってバカだね~と笑っていたけど(^^;)





でも・・・

このブログもデジタル遺品となり得るよーーーーー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



もしも、今胸が苦しくなって・・・そのままってことになったら、どうしよう!!!




家族には、このブログの存在は明かしていない。
今まで、何書いたっけ?
まずいこと書いちゃった?
慌てて、過去記事を読み返す。読み返す。読み返す。




ふんふん。
まあ、大丈夫そうかな。




夫には、普段から思ったことを結構言ってある。
「あなたの遺伝子を命がけでこの世に残したの。それ以上のことは期待しないで~♪」とも言ってある。
だから、コレを読んでもさほど驚きはしないだろう。と思う。



その他身内が、もし気に障ったのなら、死後、墓石を蹴飛ばされることがあるかもしれないけど・・・
そもそも墓なんかに入れてもらわなくていい。骨は海にバラまいてくれー!
息子たちの手間を考えると、自分の思うようにはならないだろうけど・・・




まっ、いっか~


スマホのパスワードも次男は知ってるし、PCの閲覧履歴もそのままだし
今、私の身に何か起こっても、家族にはすぐにバレるよ、このブログ。



しまい方を考えるより、自分らしい記事を書き続けよう。
これが一番。
後は野となれ山となれーだ!




と、




開き直った風を装いながら、
アレとコレと・・・あっ!ソレも・・・頭の中で、過去記事のピックアップが始まっている。
やっぱり嫌われたくないな~。
所詮私も、弱い人間である。
もしも、消えた記事があっても、知らん振りでお願いしたい

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

寝た子を起こしてはいけない!!!と自分に言い聞かせる。

ただいま~。はい、コレ。



ランドセルから取り出したプリントを食卓に置いて、遊びに出かけた次男。
参観のお知らせやら、給食の献立表やらの配布物。
その一番下にテストがあった。



満点の答案だったら
間違いなくプリント類の一番上に配置するのだ。


逃げたな~(-_-;)


*******************************

sponsored link


*******************************



なになに・・・
どれどれ・・・
あ~あ・・・


ドラえもんの秘密道具を出してやってくれーーー(笑)


ひと通りサラッと見て、ある問題に目が留まる。
消しゴムを使った跡。
迷ったらしい。


IMG_20170131_081245.jpg


問)この中から、国民の権利と義務をそれぞれ2つずつ選びましょう。



答えは言わずもがな。
中には笑える選択肢もあるね。
笑えないものもあるけどね。



(い)  と (え) をどっちにするかで迷ったらしい。


もう!!!何を迷ってるのよ!!!と思ったが・・・



ふ~ん。







政治に参加する「義務」 もありじゃないの?

選挙の度に投票率が低い低いと騒がれているのだから・・・この際、義務化しちゃえーO(≧∇≦)O
国によっちゃあ、
選挙に行かないと罰金を取られたり、選挙権そのものを剥奪されたり、ペナルティーが科せられると小耳にはさんだ事がある。






子どもに教育を受けさせる「権利」 でもいいんじゃないの?

これだけ少子化少子化って問題になっているんだし、もっと学費援助を手厚く、いっその事、大学までしっかりと・・・
奨学金が返せなくて困っている若者も多いんだし・・・
「権利」を保障するために、もっと日本の将来を担う子供たちに予算をつけて~
<(_ _)>

我が家は、子どもの学費負担に喘いでいる進行形(^^;)






ひょっとして、そんな世の中のことを次男が知っていた?
そんなわけないか。。。








しかし、なんで2つなのか?
だって、国民の3大義務って習わなかったっけ?



それで息子に、

ここには書いてないけどね、もう一つ義務があるんだよー。
勤労の「義務」って。
と言ったら、



ふ~ん。そしたら、母さん、勤労の義務果たしてないじゃん!って変化球が飛んできた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
余計なことを言うんじゃなかった。



勤労とは、労働とは、義務とは、権利とは・・・考え出すとややこしい。

仕事でお金を得ていないのは専業主婦だけじゃなくて
不労所得で食べている人だっているし・・・


中途半端に首を突っ込んじゃーいけないわ


ああ、そっか~
ややこしい議論を孕んだ
勤労の義務に触れたくなくて、
最初から取り上げなかったのか?
納税の義務についても、専業主婦はやり玉に挙げられるけどね






学校の先生は、ここのところをどう教えたんだろうか?
ちょっと聞いてみたいが
また面倒な親だと思われそうだし・・・
いろいろあって、もうすでに思われている節がある。(-_-;)


聞いてみたくてウズウズするけど
寝た子を起こしてはいけない!!!  と自分に言い聞かせる。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。