希望の1本

“希望の1本”と聞いて何を思い浮かべるだろうか?




希望
とは・・・未来への明るい展望。こうなって欲しいと願うこと。





“希望の1本”・・・
私はこんなイメージだ。







例えば、柔道の団体戦。
次に負けると後がない。そこで  IMG_20170130_141939.jpg
でたーーー!背負い投げ!いっぽ~~~ん!
これで勝負の行方は分からなくなった。
これぞ、“希望の1本”だ。






例えば、今月物入りでお財布がカラッポ。
どうしよう。
とにかく家にあるものを掻き集める。
冷蔵庫の中に・・・

あーーー!あった! 645022.jpg
ちくわが1本!
細かく刻んでチャーハンにして、数回に分けたらあと何日かイケる・・・o(≧ω≦)o
これこそ、“希望の1本”でしょう。






こんなのはどうかしら。
傾きかけた家業の造り酒屋。無き兄の意志を継ごうと一念発起して
様々な苦難に立ち向かいながら
やっとできた日本一の酒。

どうだ!“希望の1本”の完成だー。
どっかで聞いたような話だわー(^^;) 夏子の酒って話だったかな。



*******************************

sponsored link


*******************************




マッサージチェアーに座ってウトウト。
なんだか頭がむず痒い、と思ったら宿題を終えた次男が
背もたれの後ろから頭頂部を覗き込む。
そして、ゴソゴソ私の髪の毛アラタメ(点検)が始まった。
前回の毛染めから3週間。もう根本1cmほど白くなっている(T_T)



ああいつものことだ。
どうせ、また言うのよね。母さん、フケたなーって(怒)
いつも憎たらしい口をきくのよね(-_-;)




そしたら、出てきた言葉が
“希望の1本”を探してるからじっとしといて!!!だった。




新手の攻撃、もとい、口撃に吹き出しちゃったよ~
語彙が少なくて心配してたのに
こういうことには頭が回るんだよね。




挙句の果てには、
母さん、1本だけじゃなかったよ~ 良かったね。
1%の希望だったよ~ 

ニヤニヤしながらそう言った。



じゃあ、残り99%は絶望か~!!!
ああ!!!ホントに憎たらしい
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





次男とのやり取りも、傍から見ると
こんな感じかな。

ddfa8459c94f50ab0ba3b1d0ea8e42b9_s.jpg

 

実のところ、小憎たらしい子ザルとの会話を楽しんでいる自分がいる。




1%の希望かぁ~
私からすれば、1%のあがきのような気もするが


1%の希望は、次男の希望なのかもね。
おばあさんのような母は嫌だよね。
だって、まだ小学生だしね。




まだまだ、頑張らねば!



できる範囲で・・・
少し逃げ道を作っておく




小動物のエサみたいなモノ、また食ってる

と長男に言われながら
今日も、素焼きアーモンドをボリボリかじる。





※アーモンドに豊富に含まれるビタミンEは、抗酸化作用があり、
老化のスピードを抑え老化防止に非常に効果的らしい。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

 

たっ・きゅぅ・びん・でぇーーーす

昨日の午後は自宅待機。
Amazonからの荷物が届くのだ。
驚くほど言葉を知らない次男に買った本。

10才までに覚えたい言葉1000

春から中学生。時すでに遅し・・・か(-_-;)





*******************************


sponsored link




*******************************




先日の話。
インターホンの向こうから聞こえてくる声。

あっ!こりこ(ココは苗字です)さぁぁぁん!宅急便でぇ~す♪


可愛らしい、甲高い声で応答あり。
あら?女の人?珍しいわね。ハードなお仕事なのに大変ねぇーと、シャチハタ片手に玄関へ。
ところが、ドアを開けると

そこに立っていたのは、背の高い楽しんご(に似た男性)だった。





また別の日の話。
今日も楽しんごが来るかしら?
声と実物のギャップが面白いし、言葉遣いが丁寧だし感じがいいのよねー。
ところが、ドアを開けると

なんだか覇気のない、俳優の柄本明の息子(に似たお兄さん)だった。
まぁ、誰に似てても仕事さえキッチリしてくれたらいいのよね。


しか~し!!!
銀行からの届け物で、重要書類。
名前の読み上げ確認をしないでサッサと行っちゃった。
うちのマンションの住人、誰も表札を出してないのに、もし間違って配達してたらどーするの!!!(♯`∧´)
名前を出してない方も悪いけど、変なセールス、宗教の勧誘を避けたいし(^^;)



ああ、残念。ハズレの日だった。
勝手に値踏みしてるけど、配達のお兄さんたちから見てハズレのお客さんってのもいるかもね

そういえば・・・
客の不在に腹を立てて、荷物を投げたり蹴ったりの画像がニュースで取り上げられてたっけ。
ハズレのお客だった?例えば、日時指定通りに訪ねたのに不在だったとか、イヤなこと言われたとか・・・。それにしても衝撃の映像だったわーΣ(゚д゚lll)








そろそろ、来るかな~。
さあて今日は楽しんご柄本ジュニア



ピンポーン!来た~



インターホンの受話器を取り上げる。
は~い。開けます。


インターホン越しの返答を聞いて・・・


プッ!フフッ(*^-^*)
なんだか笑いがこみ上げてくる。





だって・・・


たっ・きゅぅ・びん・でぇーーーす

これじゃあ上手く伝わらないなぁ。                      



たっきゅぅびん・でぇーーーす(↑)
これでもダメだ~



あえて節をつけるなら

ラ・ラ・ラ・レ
かな。。。
残念ながら、絶対音感ではないので正確ではない




う~ん。難しい。



そうだ!時報よ。
あのピ・ピ・ピ・ピィーーーン!って感じ。




とっ、
とにかく(^^;)
楽しげに歌うように言葉を発する配達員って一体何者?私にはそう聞こえたのよね。
下のオートロック扉からの数分間、ワクワクして待つ私。




ドアを開けるとそこには
ええーホントにワクワクさん!!!(に似た人)が(*゚Q゚*)relay.jpg
小さい子どもの人気者。つくってあそぼ!の工作上手なお兄さん(ていうか、オジサマです)




正直なところ、丸い黒縁メガネに帽子を被ったら、誰でもワクワクさんに見えなくもない。


でもね、
たった一言で人を笑顔にできる人ってスゴイ。

ワクワクさん

たっ・きゅぅ・びん・でぇーーーす
で、一瞬体がゆるっと軽くなった。
心のツボにハマってしまったヾ(≧∇≦)



相手が不在でガッカリの日もあるだろう。
体調のすぐれない日もあるだろう。
上司に叱られて、面白くない日もあるだろう。




いろいろあるけど、
いつなんどきも、


たっ・きゅぅ・びん・でぇーーーす🎵
の陽気なワクワクさんで登場するのかどうか、今後に期待したい。




そしたら、私も・・・
よ~しワクワクさんもがんばってるのだから・・・)


夫からの呼びかけに歌うように軽やかには~いと応えられるかも知れぬ。

たとえゴミ収集日の朝、夫が玄関のゴミの袋をまたぎ越して出社しようとも・・・(-"-)


いろいろあるけど、
いつなんどきも、


できるかな?σ(^_^;





それにしても・・・
楽しんごに、柄本ジュニアに、ワクワクさんとは

恐るべし。。。

ちなみにこっちの黒猫は本当に恐い。
*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

こりこ劇場。

かあちゃん、年とってナマイキになってきた。

生前の父のボヤキ。
かあちゃんとは、母のこと。
娘が居なくなって夫婦2人の生活になって、いろいろあったのだろう(笑)



1月真ん中、父の月命日。
夢の中でケンカをしたり、ふっとこういうボヤキを思い出したり
実生活ではほとんど言葉を交わすことのなかった父娘だったのに・・・不思議なものだ。


私から見た母はちっとも変っていない。
私の結婚前後で何にも変化なし。
なぜ父は変な事を言うのだろう?
この時は分からなかったが、今なら分かる。



父からすれば、定年退職で家にいる時間が長くなって
しっかり相手と向き合わなければならなくなった。あんまり母のことを見てなかったのよね。


母からすれば、娘たちが片付いて、母である時間があまり必要なくなって
その分、自分のコアの部分が表面に出てきたのかな。
ちょうどこんな感じ。490808.jpg
なぜ、怒っている???



おっとりしていそうで、実は負けず嫌いで芯の強い母。
偉そうに威張っているけど、実は気が小さい父。
今考えるといい組み合わせなのかなぁ。




*******************************

sponsored link




*******************************




長男の写真の整理。
我が子の成長の過程を懐かしく思い出し、作業の手が止まる。
この際、全て長男に渡してしまおうと思っていたのだが・・・迷いが生じた。
なんだか遠くへ行ってしまいそう。゚(゚´Д`゚)゚。




ぐにゃりとして、温かくて、小さくて、でも、ずっしりと重たいモノを産院で手渡されて
ええーどうしたらいいのー!!!
と戸惑った日から早20年。




母業にもそれぞれフェーズがある。

なかなか眠ってくれなくて、夜通し抱っこでヘトヘトだった乳児期。
私の姿が見えなくなると不安で泣きだした幼児期。
この辺までは、まさに母子の蜜月期だろう。


そして、
母を安全基地として行きつ戻りつしながら外の世界へ興味を広げていって・・・

今は一人で大きくなったような顔をして、干渉をウザッタイと言う(怒)
腹は立つけど、順当に育っていることに感謝だ。
いつまでもベタベタは子どもの為にならない。
遠くから大きく見守る。手出しは無用!これ大事!!! 
誰に言っているのでしょう



子どものモノをいつまでも側に持っていると
思いが残りそうなので
写真の件は、長男に任せることにした。
一人暮らしの部屋は狭いので・・・ね(^^;)



長男に関しては、母業は終わりが近い。
私も母の様に、ドッカ-ン!!!とコアの部分を噴出させたいが
まだ次男がいるためそれは叶わず。。。
夫に言わせると、コアの部分は既に出尽くしているらしい(-_-;)



妻であり、母であり、娘であり
その配分は今後も変化するだろうけど、やっぱりコアの部分は私だ。


これを書きながら、shinjoy.jpg 新庄劇場「5人のツヨシ」を思い出した。
顔の中に顔。怪物チックなかぶり物。
コアの新庄さんの上にいろんな顔が重なっているところは、シンパシー感じるんだよね(^^;)



私も存分にこりこ劇場「4人のこりこ」を楽しもう!

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

ダイジョウブ。オレガ チャント ミルカラ。


ダイジョウブ。オレガ チャント ミルカラ。





将来について能天気な夫に
私も、母のように病気になって何にもできなくなるかもよ。覚悟しといて!
と釘をさしたら



ダイジョウブ。オレガ チャント ミルカラ。

と返って来た。
他人様が聞いたら、まあ!いいご主人ね~と言われそうだが・・・



私は考え込んでしまった。2a198b83c4775d0deaff18dadaa4e850_s.jpg







*******************************

sponsored link




*******************************






これを漢字に変換するとどうなるのか?
大丈夫。俺がちゃんと  ここまではいい。


次の ミルカラ はどの ミルカラ なのか?



診る → 夫は医者ではないから無理。

観る → 楽しんで鑑賞するのか!!! 言語道断であるヽ(`ω´*)ノ彡☆

視る → えっ?視察?何のために?

見る → やっぱり傍観者ですか。。。



一番欲しい答えは看るでしょう。
果たして、男子厨房に入らず家事ノータッチ主義をずっと貫く夫の頭の中に、この看るがあるのかどうか・・・


全然、大丈夫じゃない!!!



ダイジョウブ。オレガ チャント ミルカラ。

この言葉にツッコミを入れようかとも思ったが、やめといた(-_-;)







はぁ~、日本語ってややこしい。
同じ音なのにねっ!
私が求めているのは、そう! ケアcare なのよ!
もう、いっその事、我が家の公用語は英語にする?






しーん。





ますます、無口になっちゃうわー
ますます、意思疎通が図れないわー




それに・・・
care for~、care about~、take care of~、look after~
全部ビミョーに意味が違うわー





やっぱり英語もややこしい。
積読(ツンドク)になっている英語学習本たちをチラリと見て、ため息をつく。




気持ちだけではどうにもならないモノがある。やらなきゃー!

このことに気づいたのは、夫のお陰か?(笑)
ふがいない私のもとに、神が使いを寄越したのか?


看る気持ちがあっても、人を世話する術を身に着けようとしない夫。
英語を身につけたい気持ちがあっても、力を着ける努力をしない妻。

結局、似たモノ夫婦ということですかね~(^▽^;)






私の積読(ツンドク)コレクションズ 多すぎて全部は載せられない。どんだけ集めるか!(クリックでAmazonへ)
 







*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

ほっといて欲しいけど、かまって欲しい。


少しのお酒は血行がよくなっていいんだよ。
私は毎日ちょびっと飲んでるよー。


ふと、妹の言葉を思い出して缶チューハイを買った。


普段飲酒の習慣はない。
飲めないわけではない。
楽しいお酒は大好きだし、そういう場に誘われれば喜び勇んで出ていく。


が、




身内に酒癖の悪い人間が数名(´・_・`)
酒飲みは、酒席は無礼講だーーー!!!なんて勝手なことを言い放つ。
アルコールの勢いに任せて、言いたい事を言い放つ。
言われた相手は、たまったものじゃない。
言った本人が忘れていることも、言われた相手はずぅーと覚えている。
だから普段からあまり飲まないのだ。
次の朝、みんなの態度がビミョーな感じになっていたら怖いから・・・



まっ、ちょっぴりだったらいいか~
ひょっとしたら、一時の肩こり緩和につながるかもしれない。




そしたら


レジで出た~! 指さし年齢確認!




年齢確認については、論争が起こっていたようで
20歳以上かどうか、見りゃーわかるだろー
という中年客がレジでゴネルとか・・・
イオンなんかでは、やめちゃったらしいね。b7b5fab6963a29095db5700acdc19347_s.jpg





*******************************

sponsored link




*******************************



後日、別の店でウメッシュを買った。
レジで・・・



あれっ?ない?
年齢確認。



さすがに、差し棒までは用意していないが(笑)
心の準備万端だったのに
う~ん。。。なんか複雑。




商品を袋に詰めながら


面倒な作業がひとつ減って良かったじゃない
心の声がする一方で



めっちゃ怖そうなオバサンだな。
見たら分かることを聞くな!と暴れそう。
暴れずとも、そんな合理的でないことは、拒否します!と支払い作業が進まずレジが混雑。
とにかく面倒臭そうな客だから、そっとしておこうと思った?
指さし確認ひとつぐらいやりますよ。まだまだ心の余裕は少しあると自負しておりますが・・・(^^;)



それとも
どー見ても50代。聞くのアホらしー。
レジ係の自己判断か?
確かに見たら分かるけど・・・でも一応、聞いてほしーなー。




人間って面倒くさい!!!

次男の口癖だが、つくづく私も面倒くさい人間だなと思う。
ほっといて欲しいけど、でも構って欲しい。
これじゃあ、まるで思春期の子どもだわΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン





今度、あのレジの人にプレゼントしようかしら。ちょっと意味が違うような気がするけれど・・・




↑↑↑ これは、最近人の話を聞けない私に必要なモノだ。




こんな本をもらった日にゃあ、レジのお兄さん、こっちの方が嬉しいだろう。



*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

やっぱり今日もガチガチに凝ってます。


今日もガチガチに凝ってます。




ブログタイトルどおり、いつもあちこちガッチガチ。
最近は腕までだるいのか、痛いのかよくわからない。



整骨院
整体
リンパマッサージ
アロマ
通ったところは数知れず、最近は鍼灸院へ通う。



ストレッチ方法も教えてもらって、自宅でもいろいろやってるけど・・・
一向に改善されないのは、なぜ?



ょっとして、ひょっとしたら、霊の仕業か(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
なんて某まとめサイトのいい加減な記事さえ真実味を帯びてくる。





*******************************

sponsored link


*******************************




特に、ここのところの大寒波。
低気圧の接近で、頭痛い!!! 鎮痛剤も効かないよ~




おのころ心平さんのブログ。
なぜ女性は低気圧が近づくと不調を感じるのか?



古事記の中の国生みの神話。
男性神イザナギノミコは左回り
女性神イザナミノミコトは右回り とある。



男性は左回り
低気圧は左回転の渦
つまり 男性=低気圧


低気圧が近づくと辛くなるのは、男性的なモノへの反発、抵抗の現れ! なんだってー
父親とか、だんなとか、いろいろ・・・(-_-;)(-_-;)




オモシロイ切り口ですなー
といいながら、当たらずといえども遠からず(笑)
たまにはダンナに優しい言葉でもかけてみようかなどと考えている。
この不調が解消できるなら、なんでもやりますよー




鍼の先生には、
体の状態は上がってきている。でも、気が胸の辺りに滞っているから呼吸が浅いと言われた。
じゃ、どうしたらいいの?




チベット体操の第一の体操。
両手を肩の高さに挙げて、右回りにグルグル回転する。
右回りはエネルギーを体に取り込むそうだ。



だったら、気が滞って、放出できない私は左回りに回ればいいのか?
グルグル回っていたら、気持ちが悪くなってきた。
プラマイゼロだーーーーー!!!
今度は、右回転。
もっと気持ちが悪くなってきた。
第一の体操が元々苦手だったことを思い出す。
ああ、もうやけくそだー!!!


畳の上に手足を投げ出して横になる。
だんだんめまいが治まる。






そういえば、

バラエティー番組でババ抜きの右回り、左回りで揉めてたっけ。
どっち側のカードを取るのか家族で揉めてたっけ。
また、どうでもいいことをウダウダと考え始める私。
鍼灸の施術中も頭の中は、目まぐるしくいろんなことに備えて作戦会議してしまうのよ~(^^;)




頭の中を空っぽにすることが出来たらいいのに
いつもいつも先のことを考えて
あれこれ考え過ぎて
がんじがらめになっている。
ボーッとできない私。






あっ! そうだ!
海の向こうでもトランプで揉めているんだっけ。

数時間後の就任スピーチが気になって仕方ない私。
やっぱりボーッとなんて無理だわー




グルグルグルグル、いろんな思いが頭の中を駆け巡る。
やっぱり今日もガチガチに凝ってます。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

究極の限定モノ。


う~ん、それはやめといた方がいいよ。



もうすぐ一人暮らしを始める長男の家探し。
最終判断は本人に任せた。


でも


最終候補に残った1つについて、意見した。
どんな物件だったのか、詳細は書かない。
個人的な主観によるものなので。



ただ、脳裡にこびりついている光景がある。
それは、低層階がぐしゃりと押しつぶされた建物。



22年前の1月17日。



建物の下敷きになった人を助けようとしたけれど、火の手が迫ってきて・・・
助けられなかった命の話を聞いた。



自然の大きな力の下では、人の力のなんとちっぽけなことか。
生きたかったけど、生きられなかった多くの人。



キョトンとしている次男の前で、朝から目が真っ赤な私。




被害は受けなかったが、結構近い場所に住んでいたので、
あの朝の、下から突き上げる強烈な揺れは体が覚えている。





*******************************


sponsored link




*******************************



しばらく当時にタイムスリップしたかの如く
動けなかったが
ダメダメこんなんじゃー 感情の浮き沈みが激しい更年期。一回沈むとなかなか浮上して来れないのよ
ひと通りの片づけを終えて、買い物へ。






インフルエンザには乳酸菌だわー
去年は受験生の息子のためにセッセと買い集めたR-1。
みんな考えることは一緒。
ちょっと出遅れると、売り切れ。
毎日買うと、結構な額になる (#゚Д゚#)



だから今年は
乳酸菌といえばカルピスはどうだ!と売り場を探した。あれは好きに薄められるし(゚⊿゚)


おっ! IMG_20170117_145704.jpg 限定品発見!



プレーンなモノもあったが、なぜか限定と言われると手が伸びる。

期間限定
季節限定
数量限定
地域限定





今だけのモノを手に入れないと損をしてしまいそうで
今だけのモノを手に入れる特別感を味わいたくて
今だけのモノに希少価値を感じて

売り手のマーケティング戦略に、いとも簡単に乗ってしまうのだった(-_-;)





家に帰るとリビングでゴロゴロする長男。はよ、行けよ~
授業は午後からだって~ 
自分の部屋があるにもかかわらず、カバン、ダウン、手袋・・・なぜいろいろ家族の共有スペースに広げるのだ!!!(怒)


そしたら


ああ~3LDKっていいよな~。
あと少し、今だけ、もう少し、だから大目にみてよ~。





なんて甘えたことをぬかすのだ。
腹立つなーと思いつつ
ああ、これも期間限定か!!!
親の干渉から解放されると喜んでいるのか、期間限定だからこその思いがあるのか、長男の本音は分からないけど・・・






そして、気づいた。
究極の限定モノ。



私の人生。
あとどれだけ続くのか分からないけれど、これも期間限定だ。



生きたくても生きられなかった人がいる。
私の身内にも、若くして病気で亡くなった人がいる。
私と同年代だ。


そんな人たちの代わりになんて、おこがましいことは言わない。
彼らの人生の代わりはいない。




今だけのモノを味わわないと損をしてしまいそうで
今だけのモノの特別感を満喫して
今だけのモノに希少価値を感じて


究極の限定モノ、私の人生。





私はそんな風に生きているだろうか?
自分自身に問いかけてみた。

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

75歳までって、長いぞー!!!


オバハンから鳥インフルエンザ確認


オバハンから?


えっ!えぇーーーー
dボタンをポチると、出てくるヘッドラインニュース。





な~んだ!オオバンだった。
オオバンって鳥がいるのね






最近、見てるようでキチンと見てないことが多い。
服を着替えるときに、アレ?何?このアザ?記憶にないのだけど・・・
あちこちブツケテイルみたい。
視野が狭くなったのか。





これも老化現象か・・・_| ̄|○





*******************************

sponsored link




*******************************





高齢者の定義を現行の65歳から75歳に引き上げてはとの提言。

 (by 日本老年学会)

65~74歳  准高齢者
75~89歳  高齢者
90歳~    超高齢者
 って分けるって。


ふ~ん。 准〇〇って、大学の先生みたい。。。



10~20年前と比較して、加齢に伴う身体的機能変化の出現が5~10年遅延しているから・・・



ふ~ん。



残っている歯の本数が多い。脳血管疾患の罹患率が下がった。



確かにね~
昔より検診、検診って呼びかけてるし、その方が医療費も抑えられるし。
巷にゃ、健康情報ばかりだし。




要介護認定される人が減少。


介護保険のヤリクリが大変で認定基準が厳しくなっただけじゃないの~
(♯`∧´)









TV画面のご長寿さんを見るにつけ、歩けない自分と比較して落ち込む母だが、
大変な人をカメラが映すことはない。
画面に耐えうる画をしっかり考えているさー。
生き生きとした、活力に満ちたお年寄りって、ホントにたくさんいるの?といつも斜めに見る私(-_-;)




データ上で若返りが証明されたとしても、それだけでいいの?
例えば、今の70歳の身体的機能が以前と比べて10歳若いとして
社会の変化のスピードの速さを考えたなら、それに対応できるのかしらねぇ?
やっぱり、70歳は70歳なんじゃない。
な~んてことも考えてみる。






なんだかんだ言っても、結局



今のお年寄りは、昔に比べて若いから社会を支える側に回ってよ。
つまり働いてよと言うことでしょ。




そしてまた・・・



年金支給開始年齢が上がるのよ。きっと・・・
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3







今夜はよく冷える。外は雪模様。
コレを書きながら、
太ももの辺りを手の平で擦っていると



あれ?いつもと手触りが違う?ヒャー、裏表反対!今頃気づくなんて!!!




75歳まで、まだまだ長い。
しっかりしなくては・・・
生きている間に一度は年金を手にしたいもの(^^;)

*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

一見、偶然のことのように思えることも全ては必然かも・・・


金は天下の回り物。

大丈夫、こりこちゃん。その内に回ってくるから。

先日の母の言葉。(→心の支えになれるかしら。




実は・・・
この言葉には続きがある。





金は天下の回り物。

大丈夫、こりこちゃん。その内に回ってくるから。
今、こりこちゃんの玄関の前まで来てるから。
母はそう言って、励ましてくれた。





そして、本当に回って来た!!!
正確には、お金ではなくてラッキーが舞い込んできた!!!



*******************************


sponsored link




*******************************



夕方の1本の電話。

もしもし~、私だけど ~ 電話の主は義母ではない スマホの画面には知人の名前。
うちの会社に今、申込書が回って来てるんだけど~


申込書って?



○○さん(長男の名前)の物件の・・・




そういえば、彼女、不動産屋さんにお勤めだったわね~

え?でも、なんで?


あれ、うちの管理物件でね。今、申込書が回って来たのよ。
それで良かったら、いろいろお手伝いさせてもらおうと思って。





キタ――(゚∀゚)――!!

ホントに回って来た!!!


フリーレント(入居後一定期間家賃タダ)などの交渉をしてくれるというのだ。
最初に申し込んだ店では、見事に断られたのよね。




母の言うとおりラッキーが回って来た!!!
彼女には足を向けて眠れないわ~などと、丁寧にお礼を言って電話を切った。



しばらく
諭吉さんが何人か戻ってきてくれそうで、小躍りしていたけれど




何というか、コレって凄くない?
たくさんの不動産屋さん、たくさんの物件の中から選んだひとつ。
それが偶然知人の元へ。




ぜんぶ偶然?
誰かが言っていた。
今、起こっている事は必然だと。
自分が選択して来たことの結果であると。




そうだよなー。
子ども通う学校を選んだのも
住む場所を決めたのも
子どもの習い事を決めたのも
私だ。

だから彼女とのつながりができた。
元をたどれば、私の選択し続けてきたことの結果だ。

一見、偶然のように思えることも全ては必然
かも・・・





ああ、やっぱり人生の主役は私だわーと気分が上がったところで
もうひとつ気づいてしまった。



そっかぁ~
夫と出会って、今に至るのも もちろん義母のことを含めて(^^;)
ならば、必然だ~(*゚ロ゚)



この必然をどう料理するのか、これも私が決めることだ。
そう思うと、ちょっぴり楽しくなってきた。
*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。

み~んな振り回されている。

せっかくスマホにしたのだから、
やればいいのに~
すごく便利なのに~



ずっと勧められてきたが
うまく使いこなせないからなどと適当な理由を作って
ダウンロードしていなかった。


とうとう始めてしまったわー!  Screenshot_20170110-192435.png

でも、息子限定で・・・(笑)
 周囲の人には知らせていない。
一人暮らしに備えて、急遽連絡を取りたいときのために仕方なくダウンロードした次第
メールを送ってもほとんど見てないのよね(怒)





*******************************


sponsored link



*******************************


まだスマホユーザーになって、1年未満。
ずっとガラケーで事足りていた私。
子どもが所属する団体の役が回ってきて、これも
仕方なく購入した次第。




当初、一段落したらまたガラケーに戻そうかと考えていたが
この小さなモバイルPCの便利なことったら( ゚Д゚)


田舎町を走るバスの時刻表もサクサク調べられる。
以前はわざわざバス停まで見に行ってたのよね(>_<)

無くてはならないものになりつつある。






冬休み、下の息子と書店へ。
本屋は大好きなのだが、長時間歩き回る体力はない。すぐ疲れる50代。
最近は専らAmazonのkindle for pcの無料サンプルを立ち読み感覚で活用している(汗)

母さんは、あっちの椅子で座っているね

これまた本好きで、まだまだ選ぶのに時間がかかりそうな息子と別行動。
ボケっと座っているのもなんだし、スマホでも見ていようかなーとカバンの中をゴソゴソと、
あれっ?ない?・・・ひょとして、忘れたーΣ(゚д゚lll)ガーン



そして




いつの間にか、小さな機械に振り回されている自分にもショックを受けたΣ(´Д`lll)!!!

夫に振り回され、子どもに振り回され、ついにはこんな機械ごときに・・・




もう一つ、振り回されて困っていることがある。
義母からの電話
以前からあるのだが、溺愛する息子(夫)に連絡が着かないと
すぐ私に電話を寄越す。  だからぁ~仕事中は電話に出れませんって!


最近は、夫にメールしてくれ(義母のところへ連絡するように)と言ってくる。
用件を聞くと、別に大した用事ではないと言う。
だったら、今メールすることはないのでは・・・(-"-)
着信履歴も残っているだろうし。




よくよく考えてみると
義母もガラケーという小さな機械に振り回されているのよね。
携帯電話というものがなかった頃は、すぐに連絡が着かなくても平気だったはずだ。



便利な道具なのか、不便な道具なのか
便利な世の中なのか、不便な世の中なのか


老若男女、み~んな振り回されているわーーー!!!





さあ、次に電話がかかってきたら
どう応戦しようかしら・・・
 
 別に戦う必要はないよね(^_^;)
それとも、ハイハイと快く話を合わせる? 大人になれるかしら、自信がない。。。






頭の片隅に、でんじろうさんの言葉がチラつく。(しくじり先生より)
人生に無駄な事は何もない!
だから・・・

IMG_20170102_080822.jpg


*************************************
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキング参加中です。皆さまの応援が励みになります。